見出し画像

COMPUTEX 2018視察! 台湾日帰り体験

福岡から台北(台湾桃園国際空港)に格安で行けるようになったので、前から気になっていたCOMPUTEX TAIPEI 2018を視察してきました。

今年の3月に福岡から台湾桃園国際空港まで、バニラエアが就航した際に、片道3,980円〜のバーゲンをやっており、お得にチケットを入手出来たのが、今回の企画のはじまりです。

泊まりは家族のことが気になってハードルが高いけれど、IoT主婦としては、最新のSmartIoTの動向も知りたい!そう。日帰りなら海外視察出来るんじゃない??すごく気軽に行けそう!!というノリで、ひとり行ってまいりました。

AM8:55発の飛行機に乗るために、50分前には空港に到着していなければならず、みんなの朝食とお弁当だけ作って、あとは家族にまかせて出発!!久しぶりの海外!!

久しぶりの海外視察だったので、スマホが自動で現地の時刻に補正してくれる機能を知らなくて、帰りの時刻を勘違いしてしまい、最後ギリギリで焦りました。

あと、空港と会場を結ぶ無料シャトルバスがあるけれど、初日は会場から空港へのシャトルバスは運行してなくて(まあ、当然日帰りなんて想定してないですよね・・・)

そのことを知っているスタッフの方になかなか出会えず、会場のまわりを無駄にぐるぐる・・・シャトルバス乗り場探しや、他にも色々とカタコトの英語で聞いても、丁寧に答えてくださって、台湾の方がとても親切だったのが印象的でした。大感謝です!

さて、COMPUTEXの開催場所はいくつかあるのですが、私は台湾桃園国際空港から車で40分程度のところにある、台北101/世貿駅近くの台北国際貿易センターホール1に行って来ました。

見えている部分だけでも、かなり広い会場内。(会場内で撮った写真の一部をアップしておきます。)

私は初日のみで日帰りで帰国しましたが、いよいよ本日からInnoVEXも始まって盛り上がっていると思います!

受付に日本語の資料もありましたよ。6月9日まで開催される予定です。


COMPUTEX TAIPEI 日本語サイト http://www.computextaipei.jp/index.html


                          


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?