見出し画像

お家の片づけ

「今、このnoterが面白い!」でまたしても取り上げて頂いたみたいで、山門文治様ありがとうございました。
こんな若輩者の自分なんかが畏れ多いです。

スキとフォローして下さった方々も本当にありがとうございます。


最近は家の片付けをしている。
主に不用品を洗い出し、整理する。
整理する場所は自分の持ち物スペースだ。

何故家の片付けをしようと思ったかは、よくダイソーなどの100均とかでこれ使えるかもな。
と、つい軽い気持ちでついで買いして、結局使わず溜まっていき、気付いたら自分のスペースがこれ以上ものが置けなくてどうしようもなくなってきた。
という経緯がある。

やらなくちゃと前々から思っていたけど、なかなか手をつけられずにいたけどようやく重い腰を上げて取り組む事にした。

あとやっぱり綺麗に整理されているほうが気持ちがいい。
邪魔な思考が起きず、クリアな状態で物事を考えられるので整理しようと思い至った。

そもそも100均とかのついで買いをやめなくては。
あと、コンビニ、ドラッグストア等々での買い物も含めて。


片付け方法なんだけど、
ブロックごとに分けて今日はここのみ。と決めてやる感じだ。
普段はなかなか時間が作れないので、
平日は気が向く日は15分くらいだけやり。
土日片方は夜の自由時間になってから30分くらいずつやっている。

整理していくといらないものが出てくるので、捨てるものとこれは売れるかもと思ったものとで分ける。
1年以上使ってないものはどうせ持ってても使わないと思われるので捨てる。

と思って仕分けしてるけど、なかなか踏ん切りつかないものは一時保管場所を設けてそこに置いてる。


このnoteと平行して始めたのがメルカリで出品することだ。
どうせ捨てるなら売れる物は売って少しでもお金に変えられるほうがいいと思い。
ちょっとした小銭稼ぎの気持ちでやってみてる。

今4品出品している。
Tシャツ2枚と腕時計と有線イヤホンだ。
2週間以上たったが、
未だ売れず。

この寒い時期にTシャツというのがそもそも売れない原因のような気もするけど。
もう少し様子を見てそれでも売れなければ徐々に値下げしていこうかと思う。

以前に一度だけ出品者として売りに出した。
2年前くらいにバイクのカバーのサイズを買い間違えた品を、返品出来ないか問い合わせてみると。
開封していると返品出来ないと言われたため、仕方がないのでメルカリで出品し、無事売る事が出来た。


最近ミニマリストという考え方に興味がある。
自分がミニマリストを目指しているわけではなく。
精神的な面であったり、視覚的な面、物理的な面、金銭的な面での効果に興味がある。

不用なものを捨てる事でものが少なくなっていくと見た目がスッキリして、ストレスが溜まりにくくなる。
またお金が不思議と増えていくという話などがとても参考になるのだ。

例えば、

ミニマリストは必要な物しか買わない。
買うのは本当にいる物。
必要と思った時いる分だけ。
必要最低限の物しか部屋にないため、長く使えるように物を大切に扱う。
買い替えの頻度も減り、節約につながるので金銭的にもメリットになる。

何より掃除がしやすくなる。
モノを探したりする時間がなくなる。

というような点も魅力だ。

注意したいのがものを買う際のことだ。

一個買ったら一個捨てる。
不用なものを買わない。
出来るならレンタルも考えてみる。
日用品のストックをやめる。
ものの住所を決める。

などを意識するのが重要だ。


これは究極だな。と思った考え方が、

1ジャンルに1つだけ。

というストロングスタイル。
洋服でも靴でも下着でもなんでもだ。
一体どうやって生活するの?と疑問が残るが、参考になると思った考え方だ。

「もったいないもったいない。よく言いますけど、お家がその物で溢れている状態が勿体なくありませんか?」

動画で見ていた時になるほどなと思った言葉だ。


なので、
ミニマリストのいう考え方も参考にやっていこうと思っている。

片付けといえば
近藤麻理恵さんのこんまりメソッドにも興味があるので、今度本か動画等を見てみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?