見出し画像

金にならない客は用なしですか?

こんばんは。新規大谷選手ファンの蛙です。
大谷選手がピッチクロック違反をとられた日、
私は携帯料金の件で確認したいことがあり、〇コモショップへ行きました。
そこで久々に衝撃的な人に出会ったので、本日はそのお話です。

平日の午前中、天気がよくないこともあり店内の客もまばらな中、
来店予約時間通りに行ったものの待たされる。
まぁ、多少は仕方ない。と大谷選手関連本を読んで待っていたところ、
背後からご年配の方と店員さんの声が聞こえてきたので会話を何気なく聞いていたところ、店員さん(♀)が超塩対応でびっくり!

iPhoneの操作方法について何やら聞かれていたようだが、
それに対する店員さんの返事が「iPhoneの端末操作は、ここではわからないので(怒)」と強い口調でバッサリ。
言ってることは正しいんだろうけど、言い方ってものがあるんじゃない?
聞いてるこっちまで嫌な気持ちになる感じの悪い言い方に気が滅入る。

この店員さんが担当じゃなきゃいいな~。と思い待っていたら、
塩店員がやってきて「お名前は?」と高圧的な口調で私に向かって聞く。
ガーン。塩女が担当かぁ。と残念な気持ちで名前を伝えると、席に誘導され着席。誰も望まない塩女による不快劇場の開幕。

まず、こちらの話をよく聞こうともせず、「それは大丈夫です(怒)」と端末で調べることすらしない。(不快指数:20)
利用明細に表示されないから調べてほしい。と携帯画面を見せて依頼すると、しぶしぶ端末を操作し、名前と携帯番号を教えろ。と言うので口頭で伝えようとするとタブレットを突き放すようにこちらにスライドさせて
「これに入力ください(怒)」と言う。(不快指数:40)
それやったらタブレット渡してから名前と携帯番号聞いたらいいやん。
端末で検索した後も塩女は終始ケンカごしのような口調で説明(不快指数:80)
私はあなたの親の仇ですか?(鼻汁)

この時点で一刻も早く店を出たい気持ちでいっぱいになったのだが、
家族から聞いてきてほしい。と頼まれていたことを聞かずに帰れないため、最後にSMSに届く迷惑メールをブロックする方法を尋ねる。
「方法はありますが、端末がないから口頭では説明できませんね!
 口頭で説明できるものじゃないので(嘲笑)
 iPhoneですか?どこの端末ですか?(怒)」(不快指数:100)

我慢の限界に達した私。
罵詈雑言が出そうな口をなんとか押しとどめ、端末のどこで設定するのか?と聞いたら、アプリかWebで設定する。と言うではないか!
アプリかWebで設定するんやったら機種関係ないやん(爆)

最初から説明する気がないのがわかり、これまでの応対の仕方も含めて腹が立っていたので、言い返してやろうかと思ったが、これ以上塩女と話を続けたくなかったので、
「わかりました。ありがとうございました。」と言って強制閉幕をし、足早に店を出る。

開幕~閉幕までおよそ6~7分。
この短時間で他人をここまで不快にさせる接客態度ってどーなん?
1円にもならない客にはあんな対応でもいいわけ?
私が新入社員やったらこの人だけには絶対教えてほしくないわ。
接客態度の悪い店員雇うくらいやったらAIに接客されるほうがいい!
と、帰宅してもモヤモヤして怒りがおさまらず。

気分を変えようと大谷選手の試合報道を見たところ、
大谷選手はピッチャーでピッチクロック違反をとられた後、攻守交替のタイミングで審判さんと話し合いをされ、どこが違反になったのか。どこまでならOKなのかという確認をとられた模様。
しかもその確認の最中、相手ピッチャーが投球練習をするボールがないのに気づくと、とっさに審判さんのポケットからボールをとって渡すという行動に出た大谷選手。

紳士かつ機転が利く対応と、違反を取られたことに対して怒ったりやる気をなくすではなく、すぐに軌道修正に入ろうとする姿勢に自分のちっささと未熟さを痛感するばかり。
超えようと思うことは一生ないので、これからも憧れ続けます。
今季初白星おめでとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?