見出し画像

なんだかんだコーラが1番沁みる夏

8/12 苗場山登頂致しました。

今回は、私・相棒・職場で良くしてもらっている方とその方の旦那さんの4人で登りに行きました。
複数人なんて初めてなもので、ピクニックしに行くんか?なみにお菓子を持ってワクワクしました。

登山ルートは、そこまで億劫にならないという〈小赤沢登山口〉から登らせていただきました。家からもそこまで遠くない場所になるので割と早く登山口に着いた気がします。

相棒と登る時は、相棒が私のペースに合わせてくれるので小休憩がこまめにあり過ぎる登り方になっていたのですが、さすがに4人なのでそんなチマチマしてると山頂に着くのが遅くなってしまうのでめちゃくちゃ気合を入れて登りました。筋肉痛確定☆

そのおかげかペースも早く順調に登れていました。途中滑って転んだけどそれも良い経験。
岩場も八海山の時よりなだらかなのでそこまで苦じゃなかったです。

森林抜けるとそこからは木道が永遠と続いているので、散歩感覚で初めての池塘でも見ながら涼しい風を感じてもうすぐ頂上だと楽しみながら写真たくさん撮りました。

池塘に囲まれている私達

やはりお盆休みだから、頂上はたくさん人が賑わってて、家族で来ている方や同好会のおば様達がいましたね。
山小屋も綺麗で整備が整っているので、とても居心地良すぎて1時間弱いた気がします...。

そろそろ行こうかと下山する時に雲行きが怪しかったので馬鹿焦りました。あと、少しゴロゴロしてきて死ぬかと思った。
そんなこんなで無事に下山ができて、川で涼んで、きつかったけれども結果的に楽しい日を過ごせたのでまた山登りしたいと思います。

終わった後に食べたラーメン激ウマでした。塩分染みた。

美味しすぎてペロリとたいらげた

次はどこの山へ行こうか。
相棒と検討中です。

ではまた-_-b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?