見出し画像

地震への備え

今年に入り、会社の注意喚起のメールで、頻繁に地震への備えをするようにと言われますので、ついに地震への備えをはじめました。私のような人間がいますので、同じ内容をあの手この手で、繰り返し伝える事の大切さがよくわかります。

阪神淡路大震災は東日本大震災と異なり、古い家屋や家具の下敷きになられた方が非常に多かったというデータを見ましたので、まずは家具が動かないように、固定をはじめしました。賃貸にすんでいるので、壁に家具を固定するのは気が引けます…。なので突っ張り棒をつけて、さらに家具が動かないように、下に敷くタイプのものと組み合わせたり、揺れで飛びそうな電子レンジやスピーカー、プラスチック製のタンスは粘着性のゴムで動かないようにしました。ゴムは下のを使いました。

画像1

テレビもテレビ台に固定して、粘着ゴムをつけました。

画像2

戸棚など、まだ気になる所がありますので、これから対策していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?