見出し画像

近況

久しぶりに更新します。ノートの更新をしなかった間主に仕事と育児をしていました。仕事はまあまあ忙しく、帰宅後も22時まで仕事をしたり短時間ではありますが、休日出勤をしたりしていました。

最近子供は嫌々期のようです。ちょっと困難なことに出くわしたりすると腹を立てます。うんざりすることもありますが、楽しい日々を過ごしてもらいたいと思います。

昨年10月末に自転車を修理し、久しぶりに自転車通勤をしています。

12年前に発売のクラシックなMTBです。

30代前半は重たいギアで一生懸命こいでいましたが、自転車通勤を再開してからは、シフトレバーを頻繁に使い、立ちこぎをせず、スムーズなスタート、スムーズに坂を上ることを練習しています。シフトチェンジを無意識に使い、楽しく自転車に乗ることが目標。今日、自転車で神社に行く機会があったのですが、舗装されていない道をぼちぼちのペースで登ることができました。自転車通勤の再開をきっかけにペダルやステムハンドルを交換しましたが、上りにくいということはなく、よかったです。

十数年前にカナダで、軽いギアでゆっくり、結構な坂道をフルサスの自転車で登ってる人を見たことがあります。歩くのと同じ位のペースでした。それぐらいのペースで長い坂を登れるようになりたいと思います。後はコンスタントにフロントアップが成功するようになるのも目標です。たまにものすごく上がるのですが、そういう時は伸び上がるように上がっています。そうではなく、マニュアルのように上げられるようになりたい。練習中です。


実はもう1台直さないといけない自転車があるのですが、こちらはシングルスピードにして楽しむことが1番の自転車になるように修理できたらいいなと思っています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?