見出し画像

楽しい!感謝!人気者!

忙しすぎる

朝から電話やメールでバタバタ

仕事ってのは、来るときは一気に来るもので

マルチタスクの雨嵐

一瞬、心がバーンってなり!

忙しー!嫌だー!ってなりそうで!

おー、いかんいかん、これはまずい

こんなときはこの言葉

今日はこれで乗り切った😉


楽しい!

「楽しい、楽しい、楽しい...」これを何十回もつぶやいきました。この単純な言葉を繰り返すことで、心の中に「楽しい」という文字が浮かんできました。ただその形を思い浮かべるだけで、気分がぐんと明るくなるんです。

「楽しい」と何度も言うことで、心の中から「嫌だな」という言葉が消されていくんです。今日の山積みの仕事を本当に楽しいと思えるか?と聞かれれば、それはちょっと微妙なこと。でも、問題はそこじゃない。「楽しい」という言葉がネガティブな感情を払拭し、前向きな気持ちになり行動に移せる。それが大事なことなんです。

過去に、『「楽しい」という言葉の魅力』という記事を書きましたので、こちらです👇

この記事を読み返してみると、「楽しい」という言葉がたくさん出てきて、自分にとって心地よい空間を作り出してくれました。まるで、明るい世界にに足を踏み入れたような感覚になりました。

よし、元気を出して仕事に取り掛かろう!


感謝!!

今日、電話やメールをくれたお客様を思い浮かべて感謝しました。その人を思っては「感謝」、その人を思っては「感謝」という具合で繰り返しやりました。そうすることで、やはり「嫌だな」が消えていくんです。

お客様の資料を作りながら、その人を思い浮かべて感謝する。具体的にどの点に感謝するかを考えるのではなく、単純に「感謝」という気持ちを持つのです。このように感謝を繰り返すことで、心が穏やかになり気持ちよく取り組むことができます。

過去に、「感謝」をテーマにした記事を書きました。3本ありますので、こちらです👇


人気者!

「楽しい」と心に留めて明るい気持ちで仕事に取り組み始めると、次に「感謝」という思いを持つことで心がさらに穏やかになり、仕事のリズムも自然と良くなります。

ただ、仕事がスムーズに進んでいても、「ああ、まだこんなに残ってる...面倒だなあ」と感じる瞬間が出てくるときがあります。そんなときは、「俺は人気者なんだ」とつぶやくんです。なぜなら、人や仕事があなたに集まってくるのは、あなたが魅力的だからです。つまり、あなたは間違いなく人気者なんですよ。

実際、僕も今日の仕事中に「人気者だ」とつぶやきました。人気者って、気分いいものですよね(笑)。この言葉を使って、気分を高めて仕事をしました。

「人気者」については、過去に、『忙しさをポジティブに変える小さなコツ』という記事を書きましたので、こちらです👇


まとめ

今日、僕が忙しいときに試した心の処方箋です。

「楽しい」をつぶやいて、明るくなり仕事に取り掛かる
  ⇩
仕事をしながら、お客様を思い浮かべて「感謝」をして、穏やかな気持ちでリズム良く仕事を進める
  ⇩
仕事が進んでいても相変わらず量が多く、嫌になりそうなときは、「俺は人気者だ」とつぶやいて気分を高める。

こんなサイクルでやりました。

結果、乗り切りました😌


ーー kindle出版しています --


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?