見出し画像

長崎旅行をお得に楽しむ②

長崎1日目〜2日目

長崎空港に到着。
まず出口そばのハウステンボスカウンターへ。
そこでホテル送迎バスの受付をします。
大体飛行機到着時間に合わせてバスが出ますので少しだけ待ってバス出発!11:10発

ハウステンボスへは大体1時間。
入り口に着いたら、そのままハウステンボスで楽しみたいので荷物持って入り口で降り、入り口そばの荷物受け取り窓口で荷物を預けます。
無料でホテルへ持っていってくれます!

これで身軽になって、ハウステンボスへ!
チケットはエポスカードを利用すると5%オフになります。
到着時間が12時頃だったので、1dayパスポートを購入。ここで思ったのがもう少し遅い時間に到着してアフター3パスポート5,600円にしてみる方法もありだなと思いました。
何故ならホテルヨーロッパ宿泊者には翌日の1dayパスポートが貰えるからだ。
ただ、丁度いい時間だと飛行機代が高くなる可能性もあるのでどっちにしても微妙かもしれません。
ハウステンボスは夜のイルミネーションは外せない。
理想的には1日目はアフター3パスポートで入場し、夜までたっぷり堪能し、翌日は人の少ない午前中に散策して写真を撮りまくる、、、お昼にはハウステンボスを出る。

ハウステンボスには2日丸々滞在する必要はないのかなと思いましたね。午後から入り、イルミネーションや夜イベントを満喫し、次の日午前中まで散策するのがベストと思いました。
ホテルだけでも気分は上がります。


2日目ハウステンボスから長崎駅へ

お昼前にJRハウステンボス駅から長崎駅へ。
移動中に12時になったので、夜のロープウェイの無料バスのネット予約をする。
ロープウェイの割引チケットはプリントアウト済!

長崎駅に13時半頃着いたのでお店を探す気力なく、お昼ごはんは駅構内のごはん屋さんへ。
その後は今夜宿泊のホテルへチェックインする為、路面電車に乗りました。
その前に乗り降り案内アプリで24時間チケットを購入。
これで明日の同じ時間まで利用可能!
チケットの乗車画面を車掌さんに降りる時見せる。

ホテルはお安いので期待してなかったですが、割と広くて過ごしやすい感じ。眺めも良好!

さぁ、夜景を見にロープウェイへ!
最高の眺めでした。無料バスも大変助かります。

ハートの仕掛けイルミネーションもいい感じ。

夜はくたびれて、コンビニで軽くおにぎり買って就寝となりました、、、

最終日はまた後ほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?