見出し画像

支援皿のショートカット

少し更新が空いてしまいましたがぼちぼち続けていきます。もうすでにTwitterでは私よりつよそうな支援皿さんがちらほら…。66でも支援皿さんを目にすることが増えたのかレイスカードが日曜日くらいまで抽選が続く事態になっていて、案外いろいろな方に見てもらえてるのだと思って中の人はびびっています。

今回はショートカットのお話です。

未来の支援皿、現役支援皿の皆様、ショートカットに何をどう入れるかって結構悩みどころだと思います。
そこで今回は私のショートカットを例に、ショートカットを構成するときの方針やイメージのようなものを書いてみようと思います。

さっそくですが私のスキルショートカットはこんな感じです。3ページは少ないかもですね。クロノマンサーがきたら多分もう1ページ増えます。

画像1


1ページ目

画像2

ここがメインで、支援と妨害に必須のスキルを揃えています。
対策不可の足止めのバキューム。ダメージを与えずスプラッシュ効果もあって使いやすいアルージョ。職によってはものすごく刺さるスペルブレイカー。RGの置物化に魚をWWから引きずり出したりのできるディスペル。効く相手には短CTで使いやすいスパイダーウェブ。説明不要のランドプロテクター。

共通してるのは敵が目の前にいたり、一瞬の機先が勝負になるときに使うスキルということです。

2ページ目

画像3

こちらは補助。
何もすることなくてもとりあえず撃ち得のソウルバーン。66でSPを飛ばしたり、味方の修羅や今後ステラハンターへのSP供給に使えるソウルチェンジ。これで凍るのがわかるとやりたい放題になるデリュージ。つけ得発火のボルケーノ。
ディスペルとLPは頻度が高いので入れていますがクロノマンサーになったらソウルバーン含めて入れ替え予定。

3ページ目

画像4

主にバフと自衛。
現状ハイドもち支援皿視点の嫌な相手その2のレンジャー対策としてフォグ。バフボールひきこもりのお供のSW。ウォーマー、マジックロッド、エナジーコート、ハイドをセットしたエリート。状況により火風を切り替えるエレメンタル。66ではかなり有能なFW。かけ直し用ハイド。
知ってる人は知っていると思いますがFWはLP上でも展開できちゃいます。


アイテム


画像5

回復剤と無敵2種、速足ケーキ、突破用の浄化、修理金属、乗り物です。
持ち替えは最近たれ猫の白黒の2号が手に入ったので枠をひとつにできました。ナイトメアとマルドゥークでスイッチしています。同じ名前の装備だとショートカット枠は一つでトグルできるのです。便利ですよね。

次回のネタは未定。迷ってます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?