今日初めて乃木坂のライブをみる俺が、乃木坂のライブを楽しむ攻略本を書く2時間

俺は乃木坂についてあまり知識がない。
しかし今日、縁があって配信ライブを見ることになった。しかも、卒業コンサート。
せっかく見ることになった訳だし、ちゃんと楽しみたいし。卒コンなら尚更だ。

というわけで、ライブの始まりまでに簡単な予習をしてここにまとめたいと思う。もしかしたら同じ境遇の人で、Wikipediaを見ると喉のあたりがイガイガする人がいるかもしれないから、そういう人は読んでみてね。

このnoteは乃木坂素人の私が、2時間という制約の中で一生懸命書く文章です。プロのファンの方で、これはちゃうやろ的なコメントしたくなっちゃっても、一回痰壷に吐いて楽になってください。

さて、まずは乃木坂について勉強しよう。メンバーもなんとなく覚えたいけど、46人を一気に覚えるのはベテラン教師でも難しいんじゃないのか?
卒業するメンバーを中心に理解を深めたいところ…

乃木坂46(のぎざかフォーティーシックス、Nogizaka46)は、日本の女性アイドルグループである。秋元康のプロデュースにより、2011年8月21日に誕生した[1]。

以下が現役のメンバー表らしい。

なんか46人もいなくない?消費者庁に連絡したほうがいいんちゃいます??
…と思ったけど、ちょっと事情が違うかも。

グループ名の由来[編集]
「乃乃木坂46の「46」という数字は、公式ライバルであるAKB48より人数が少なくても負けない、という意気込みを込めて秋元康が命名した[53]。

クイズ番組なら乃木坂の10の問題だな、これ。こんなことも俺は知らんかったのか。
wikiになんとな〜くグループの歴史とか書いてあったけど、そんなもんか、くらいに今は流しておこうかと思う。

あとは、メンバーを覚えるのか。46人いないとはいえ、相当多いぞ。しかもグループの方針的に「個々のメンバーの特性を活かしていく」感じらしいから厳しそうだ。

まずは卒業する人から予習しよう。

大園 桃子(おおぞの ももこ、1999年〈平成11年〉9月13日 - )は、日本のアイドルであり、女性アイドルグループ・乃木坂46のメンバーである[1]。鹿児島県曽於市出身[2]。身長156 cm[1]。血液型はO型[1]。愛称は、ももちゃん[3]。

ももちゃんか〜。めっちゃかわいいな。今日初めて知ったけど卒業しちゃうんすね。
書道やってたんだって。俺、字が綺麗な人にドキドキする性質があるので、最高ですね。

2021年(令和3年)7月4日、自身の公式ブログを更新し、同年9月4日(奇しくも自身のデビュー5周年)でグループを卒業し芸能界を引退することを表明した[23][24]。大園が乃木坂46の一員として臨む最終公演は、同年8月22日に行われる予定の『真夏の全国ツアー2021』福岡公演となる[23]。乃木坂46の3期生として初の卒業メンバーとなる[23]。

卒業じゃなくて、引退なんだ。人気メンバーっぽいのに引退するなんて、決断力ある人やな。
訛りが特徴的らしい。聞いてみるか。
〈視聴chu-ma〉
以下、感想
・なんか泣いてるわ。キョロキョロしてるし…。
・すごいデビューの仕方だな。てかやっぱバナナマンすげえわ…
・あと、トマト食ってるわ。鹿児島ってトマト有名なのか?

人間関係とか呼称表とかねえのかな。
とりあえず3期を勉強すりゃええんやろうな。

次は与田って子か。

なんかこの子も人気の人っぽいな。「逃げ水」ってシングルでももちゃんとWセンターを務めたらしい。
・愛称は「よだちゃん」
・すっごい花粉症らしい。
・あとはヤギ飼ってたみたいね。ごんぞう。

みんないいエピソードあるなあ。

画像のサイズ安定しないよね

次は梅澤って子。美人ねえ。ももちゃんは嫁って呼んでるらしいよ。女の子同士のこういう会話ってあるあるっすよねえ。
「◯◯のこと不幸にしたら許さないから」ってマジで言ってるやつ見て、典型的な女の子の友情が見れて嬉しかった覚えがあるわ。
みんなもこういうの好きなんでしょ。恥ずかしがらないで。

・そんなことは置いておいて、身長170あるので、最高に美しいね。
・日経エンタテイメントでコラムをしてる、いい。
・愛称はみなみん。
・好きなアイドルが鈴木愛理なのは最高ですね。僕も好きです。
・キャッチコピーは逆コナンらしい。

キャッチコピーっていいっすよね。メンバーカラーで書かれたコピーを並べて、校訓にしたい。

ももちゃんとの対談があった。読もう。

〈読破ッ!!!!!!!〉

以下、感想
・いいゾ〜。

後のメンバーも適当にさらっておくか。時間ねえし。

次はライブについて簡単に調べよう。
Q.まず、きょうのライブってなんて名前なの?

A.「真夏の全国ツアー2021~福岡公演~」
あ、じゃあももちゃんの地元近いんじゃん。せっかくなら鹿児島でやればいいのに。まあ、大きい会場ないんやろうな。
ライブの流れとかあんのかなって思ったら、昨日のライブレポートがあったのでそれを読もう。

〈読破ッッッッッ!!!!!!!〉
え、30曲くらいやるじゃん。今から覚えるのなんて無理やろ…

ということで、最後に大園桃子関連でやりそうな曲を何曲か聞いておきたいと思う。ぶっちゃけ時間足んないし、初めてアイドルについて調べてるから要領も掴めんですわ。

なんか、頭痛くなってきた…。男成分をくれ…。

初めて勉強の才覚を変な方向に使った気がする。ほんとはもっと完璧に勉強したいんだけど、多分それは本質じゃないのでやめておきます。
今日の勉強は以上だ!さらば!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?