見出し画像

乃木坂ライブの感想、今更ながら書く泰源

どうも、オリエンタル・エクスプレスこと、ぼくです。

この間、初めて乃木坂のライブを見ることになり予習したんだけど、折角だから感想も書いておこうって訳。1週間くらい間空いてるから当時の熱量はありませんけど、書いちゃおうって訳。これが愛じゃないって言うならなんなのさ。

このnoteは、乃木坂46が何人グループかも知らない僕が、初めてライブを見た感想をだらだら書く文章です。乃木坂の大ファンで、ぼくに一言物申したい人はカカトの角質取りをしてリラックスしちゃいましょう。

これは本当に愛なんですか?

いきなり余談なんですけど、前回の文章読みましてね。2時間しか余裕がなかったので、文がくっちゃくちゃだったんですわ。ワンパンマンの村田先生ばりに加筆修正しました。暇ならみてみてください。ゴミ屋敷から汚部屋くらいにはなってるはず…

さて、本題なんですけど、先週乃木坂のオンラインライブを見てきました。知り合いの乃木坂ファンと一緒に見たので、どんな子がいて、どんな振り付けなのかも教えてもらいつつ。初めてにしては楽しめた気がします。

たくさんかわいい子がいるってすごすぎ

そもそも、ぼくはアイドルのライブ映像見るの2回目なんです。1回目は嵐のライブ(5×20のやつ)。金のかかり方がエグかったのを覚えています。

天下の嵐に比べると見劣りますけど、舞台セットは乃木坂も豪華でしたね。
ああいうセットってツアー回るときに毎回組むんだよなあって。美術さんって凄いですよね。ひとつのライブにすごい人件費がかかっていることを実感します。

乃木坂のライブの強みって、その人数の多さを武器にしているところだなって。
ライブはメンバーの場内アナウンスから始まるんですよね。それも、各会場や公演で違うらしいんですよ。ライブが始まる前から、ウキウキさせてくれるのはいいゾ。
その次は、その地方出身のメンバーだけで前説。あれのお陰で、地元のファンを獲得できるだろうし、地元の人の集客も確保できるんですよ。すごい仕組みじゃないですか?

前説が終わると、ライブがスタート。ぶわーって女の子が出てきて、華やかな衣装で踊ってるんです。めっちゃいいっすよね。

「ぶわーって来てぇ」

画面のどこ見ても「美」なの。「美」の情報量が多すぎて笑えてくるんですよね。
普通に生活してたら、ほこりとか汚れとか目に入るじゃないですか。そういうのが一切ないんですよね。みんなキラキラしてるんで。塵に目がいかないんですよ。

今のアイドルって、生歌が凄いとかダンスパフォーマンスがエグいとか、そういうウリのグループが多い気がします。
乃木坂ってそういうの無視して、個々人のキラキラ力(ぢから)に全振りしてるのが凄いなって思うんですよ。(怒られそうな表現なのは分かる。初心者だから許して…)

予習して行ったので、勉強していった子をしっかり見ようと決心してたんです。けど、実際ライブが始まるとね、自然と目で追いかけちゃう子がいたんです。高山一実って言うんですけど。しかも両眼で追いかけちゃう。
たくさんメンバーがいるのは、自分が応援したいと思える人に出会うチャンスが多いってことでもあるんだろうね。(高山はもうすぐ卒業らしいけど。)

しっかし、高山はすっごい楽しそうな顔するなあ。自分が親だったら毎回ライブ見ちゃうだろうな。

…かっこつけました。親目線になることで本気じゃない感じだしちゃった。ごめんなさい。めっちゃ好きです。(Tips:みなさんも自分に嘘をついた時は謝ろう。)

あと。思ったより、アイドルアイドルしい曲もあるんだなって思った。『ロマンティックいか焼き』ってなに?????は?????

アイドルは人生の箱推し

大園桃子の卒業コンサートも兼ねてまして、誘ってくれた友達もももちゃんファンでした。(ちょっとした早口言葉みたいだね)

公演の本編が終わると、卒業セレモニーがスタート。
ももちゃんの手紙から始まって、その後、パフォーマンス。トキトキメキメキ。

そんで、メンバーからももちゃんに向けてメッセージを送るんですけど、これがすごいんだ。
全員、「5年間も残ってくれてありがとう」って。このメッセージを送るの。ファンの友達も、桃子はアイドルを続けるのが本当に辛くて何度も辞めそうだったと言ってました。僕としては「なんでアイドルなった?」という疑問しかでないんだけど。
それでも、今では楽しく乃木坂にいてくれていることがすごい嬉しいみたいで。ももちゃんの人生の一部を見ているからこそ、その感想が出るんだろうなって思います。

初心者の自分がセレモニーを見ても感動するんだから、ずっと応援してきた人は尚更です。毎分ティッシュに手を伸ばしてたもん。そんなに使うんならもっと近くに置いておけよ。

アイドルを長期で見ると、歌が上手くなったり、笑顔が自然になったり、グループ全体で仲良くなったり。それだけじゃなくて、苦悩を垣間見たり、スキャンダルを見たり。そんな人生を見ているからこそ、同じ1人の女の子(または男の子)を見たときに感じる奥行きが違うんだろうね。

結局アイドルってすごい

アイドルって笑顔で踊って、みんなに手を振りまいて。キラキラしてるけど、裏ではめっちゃ大変なんだろうなって思います。
元AKBの前田敦子もライブ前過呼吸になっちゃって限界ギリギリだったのに、ライブが始まると笑顔で踊ってたらしいし。プレッシャーとか重圧とか、計り知れないです。

アイドルって商業が成立しているのが不思議に思えてくるんですよね。アイドルの目指す先が不透明っていうんでしょうか。
ファンとの繋がり、ライブの一体感、スターダム。どれも素晴らしいんですけど、演者としてのプロを目指さざるをえない気がして。

これ言っちゃお終いなんだけど、自分が乗った船(グループやプロデューサー)による部分が大きくて、アイドルとして登り詰めるのは運じゃん。大人が作ったビジネスモデルにどう上手く乗るのか、って。そんなこと10代から考えられます?

そう考えると会社員とかもそうか。会社の運営に身を任せないといけないし。
会社員は自分のキャリアの為に資格取ったりするじゃん。乃木坂の子も資格とか取ってるのかな。アイドルも次のキャリアに向けて悩むこと、多そう。
アイドルという華やかな職業が会社員と同じって結論になっちゃうの、自分でも嫌だな〜。

アイドルは、人生の切り売りで、アイドル人生全てを推してもらうお仕事。
人前で堂々と踊って、笑顔で、華やかにいる。この凄さに圧倒されちゃいました。ただかわいい子が踊ってるんじゃないんだな。そんな尋常じゃないパワーを感じました。

このライブを見て、アイドル好きな人の気持ちがちょっぴりわかった気がしたし、アイドル好きって楽しいだろうな〜ってちゃんと思えました。

結果、見てよかったです。

最後に。Huluで見たんですけど、要所で配信止まっちゃうんですよね。卒業セレモニーで止まんなくてよかったな。
あと、このご時世なのでコールもなかったんだよね。コールつきのライブも見てみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?