見出し画像

「好きか、嫌いか」で決める

この記事は、過去のメルマガより、一部抜粋・再編集して掲載しております。

・・・・・・・・・・・・・・・

ごきげんよう、サーヤです。

「五徳」のお話の続きです。

5つの特性を全て持っている人=五徳。

せっかく、全部持っていても、持っている5つの特性同士がお互いに対立し合ってしまって、上手く使えず、自分には何もできないとか、なんでも出来るけど特技がない、器用貧乏だ、と自己嫌悪になってしまう・・・

そして、上手く使うためには【【好き嫌いで物事を決める】】という訓練が必要だよ! ということでした。

今日は、【【好き嫌いで物事を決める】】ための訓練についてお話しします。

・・・

五徳の方の最大の難関は「5つの特性全部を納得させるのが難しい」ということ。ゆえに「一番安全そうな方法を選んでしまう」「その結果、好きでもないことをやってしまうし、やめられなくなる」。

もちろん、一番いいのは「全部の特性が納得できる状態」を作ることです。

ですが

自立心を優先すれば、人脈が不安になる。人脈を優先すれば、自立心が不機嫌になる。行動力を優先すれば、遊び心がスネる。遊び心を優先すれば、行動力がキレる。知性を優先すれば、行動力が焦る。行動力を優先すれば、知性が悲しそうな顔をする。

どれを選んでも、誰かが納得できない!!!!! 5つの特性全部を納得させるの、激ムズ。

なので、まず「全部の特性が納得できる状態」はあきらめます! 悩んでもしょうがないです。ここは。

大事なのは、自分が「満足」するために「本当に欲しいものを選ぶ」こと。

これまで「好きなこと、やりたいこと」を選ぶよりも、失敗や損を避けるために「出来ること、やるべきこと」を選んでいたのをやめて、これからは「好きなこと、やりたいこと」を選ぶ。

つまり【【好き嫌いで物事を決める】】のが一番いい。

本当はやりたいなら、やってください。本当は辞めたいなら、辞めてください。理屈とか、迷惑かけないようにとか、そういうの関係ないです。

そうすると、「納得いかない!」とブーブー言っていた特性たちが「やりたいこと、好きなことするなら、協力するわ」と一致団結して、あなたを助けてくれます。

その結果、5つの特性を全て自分のために使えるようになるのです。

・・・

負のパターンにはまってしまっている人は「好きなこと、やりたいこと」を選ぶよりも失敗や損を避けるために「出来ること、やるべきこと」を選んでいた。

結果、

失敗したくない、損したくないという基準で決断

自分の好きじゃないことを選んでしまう

好きじゃないことでもやれば成果が出てしまう

成果が出るからやめられない、続けるしかなくなる

本心を我慢して誰かの言いなりになるのは自立心が許さない

この葛藤を察してくれない周りの人や環境が憎らしくなる

でもこれは全て自分のせいだから、黙ってニコニコしている

心の我慢が体の不調として現れ始める

体調不良、うつ、引きこもりなど強制終了で仕事や学校に行けなくなる

自分はダメだ、と思い込む

自分の決断や行動に自信が持てない

もっとちゃんとしよう、と襟を正す

今度こそ失敗しないように、損しないように決断する
(振り出しに戻る)

だった。

でも「好きなこと、やりたいこと」を選ぶと

自分が好きか嫌いか、やりたいかやりたくないかを基準に決断する

自分の好きなこと、やりたいことを選ぶ

好きなことをやってるから楽しく成果が出せる

楽しいからやめたくない、続けたくなる

本心を我慢しなくていいから自立心が大活躍

好きなことをやらせてくれる周りの人や環境に感謝したくなる

感謝の気持ちがあふれて、いつもニコニコしている

心の満足が体調も整える

仕事や学校以外でも、お金や恋愛や結婚面で嬉しいことがある

自分はなんて幸せなんだ、と感動する

自分の決断や行動に自信が持てる

この幸せを努力して続けよう、と襟を正す

また、自分が好きか嫌いか、やりたいかやりたくないかを基準に決断する
(振り出しに戻る)

こんなふうに変われるよ!

【【好き嫌いで物事を決める】】だけ。でもそのためには、まず、完璧でいることなんて、諦めてください。どうせ無理なんだから。

失敗や、損する可能性を、必要以上に怖がらないで。失敗したって損したって、いいんです。好きなことをやっていれば、運はあなたに味方するから。

・・・

負のループにはまっちゃってるかも〜って人は【【好き嫌いで物事を決める】】訓練を今日から始めましょう。

まずは「朝ごはんを食べるか食べないか」「食べるなら何をどのくらいどうやって食べるのか」この2つを、1ヶ月間【【好き嫌いで】】決めるのとかどうかな。

便利だからとか、おしゃれだからとか、映えるからとか、好き嫌いの基準は、どんなものでもいい。ただし「こうした方がいいから」じゃなくて「こうしたいから」「この方が気分がアガるから」で選ぶべし。

変なメニューを選んで失敗してもいいです。食べなかったけど、後から「食べればよかった」って思って、損してもいい。

誰のことも気にせず、「朝ごはんを食べるか食べないか」「食べるなら何をどのくらいどうやって食べるのか」この2つを選べるように、決められるようになったら・・・

あなたは一歩、負のループから抜け出して、自分の持っている特性を、スムーズに使えるようになります。

小さなことだけど、まずはここからです。焦らず恐れず、やってみてね。

・・・・・・・・・・・・・・・

けしかけ占いの、5月のセッション・フォローミーティングを4月22日(月)19時から24日(水)24時までの3日間、メルマガ読者様限定で募集しています。

※noteメンバーシップメンバーの方は特別料金でご案内します。詳細はメンバーシップ掲示板にてご確認ください。

【注意】けしかけ占いは、現実にしっかり向き合って立ち向かうキッカケになる占いだから、現実から「逃げるため」に占いやスピリチュアルを求めている人は絶対に申し込まない方がいいよ😇

======

あなたのための、生きるのが楽しくなるようなキッカケを、けしかけ占いがお渡しします。
・・・

自分らしさをもっと知りたい方へ

「けしかけ占い」のメッセージはメルマガを中心に発信しています。

あなたが自分を知って、行動を変えて、人生を変えるためのヒントが、メルマガで「ほぼ毎日」届きます。

オンラインセッションの募集などのご案内も、メルマガ限定でお知らせしています。

もちろん不要になったらワンクリックですぐ解除できます。ぜひご登録ください。

「けしかけ占い公式メルマガ」
詳細・ご登録は↓からどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?