見出し画像

"おうちでもできる保育園の取り組み”~絵本編㊼アイスクリームの日に読みたい絵本

5月は可愛いユーモアのある記念日がいっぱいですね~。
今回は、5/9アイスクリームの日にまつわる絵本と、すべり台にまつわる絵本をご紹介します。

子ども達にとっても身近で興味を持ちやすい題材だと思いますので、
是非一緒に読んであげて下さい!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

5/9 アイスクリームの日
東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が、アイスクリームの消費拡大を願い、1964年からアイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催したことから、日本アイスクリーム協会が制定。  

一般社団法人 日本記念日協会HP 引用

もりのアイスクリームやさん


発行所/株式会社 偕成社 舟崎 靖子/作 舟崎 克彦/絵
もりに住んでいるりすさんがアイスクリームやさんを始めたお話。もりの仲間はりすの先生にアイスクリームの作り方を教わりましたが、作ってもすぐに溶けてしまいます。一方、りすの先生が作るアイスクリームは時間がたってもそのままの形です。「どうしてなんだろう?」もりの仲間達が上手にアイスクリームを作る「ヒミツ」を探るお話。

▼すべり台の絵本▼

す~べりだい


発行所/株式会社 PHP研究所 鈴木 のりたけ/作・絵
公園の遊具、みんな大好き「すべりだい」。高い場所からすごいスピードですべりおり、次から次に「すべりだい」が現われ「こんなすべりだいある⁉」と思わず子ども達も大笑いする一冊です。読み終わったら、お気に入りのすべりだいを選んでみよう!色々な「すべりだい」を探しに公園めぐりをするのも楽しいですよね。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
#おすすめ絵本 #5月の記念日 #読み聞かせ絵本 #記念日にまつわる絵本 #5月の絵本 #すーべりだい #もりのアイスクリームやさん #親子時間 #保育園 #五感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?