見出し画像

今週の米国株価チャート群をイッキ見で振り返り ~2019/1/13

先週に続き、まずは過去1週間の変動率でみるセクター別の温度感の把握。

米国株はクリスマスボトム以来のV字回復をしており、総じて上昇している。

あとこの表記ですが、いままで通りFAAMGにしますかね。GAFA+MでGAFAMの方がかっこいいし日本のテック勢とフランスは特にGAFAMの表記を使っている人が多い気がします(体感)。どちらかというと投資家勢はFANG派生のFAANG、FAAMG、米テック覇権に危機感もってる層がGAFAMを使ってる気がする(体感)。今週も体感マンが株価チャート振り返りを体感でお届けします。

米国主要株式指数の状況はこんな感じです。もみあったゾーンは基本的には抵抗が強い(体感)ですから、値動きが興味深いですね。

Appleショックは結局1日で終わって、FAAMGは再び上昇を再開していた。

年初来のFAAMGのパフォーマンス。

というわけで、各セクターや注目グループの企業の株価チャートをイッキ見していきます。

話題の中心はやはりNetflixですね。ゴールドマンが強気に買い煽った後も各社レーティング引き上げのフォローが続き、株価も年初来+26%ぐらい上昇しています。

その他、成長著しいテック株をみてみましょう。

いやー、一部はけっこう戻ってますね。クリスマス以来の上昇率がさすがにグロース株は高いです…。

その中で今週の動きとして興味深いのは昨年やたら株価上昇したMongoDBの下落ですかね。3日前にAmazonがMongoDBのAPIと互換性のあるデータベースDocumentDBをぶっこんできたので、それを嫌気して株価は下がっています。ほんと全てを飲み込んでいくAmazonは一体どこまで戦線を拡大していくのか。

同様にROKUもAmazonと対決しているストリーミングTVプラットフォームですがAmazonが昔買収していたIMDbでROKUのコア戦略の1つとなった広告つき無料チャンネルに対抗した無料チャンネル「IMDb Freedive」をAmazon Fire TVと連動して提供しはじめた。

その他テック株見てみましょう。

VMware(VMW)が新高値つけましたね。

SaaSの株価、多いのでイッキに見ていきましょう。

ほとんど上昇してますね。強いていうなら12月の高値をもっと全体的に上にぶち抜いていくかいかないか見るのもモメンタムウォッチャーとしては注目したいところです。

さて、生活必需品セクターを見てみましょう。

食品セクターもついに反転しはじめていますね。

小売セクターの様子。

米百貨店のメイシーズが業績下方修正したことで一瞬セクター全体も連れ安でくずれましたが、おおよそプラスだった週でした。

製薬企業の株価の様子。

セルジーン買収されるので、この定点観測リストにどれいれたらいいですかね。オススメあったらTwitterで教えてくださいね。

医療機器などその他ヘルスケアセクター

2019 JP Morgan Healthcare Conferenceがあったので、その時のガイダンスや内容に応じて動いてますね。余裕があったら細かくコメントしたいところですが、「月刊 米国株決算祭り」を最優先で動いているので余力があったら…

金融セクターの様子。

クリスマス以来V字回復していたが今週は足踏みした。

防衛産業・関連株の様子。

ボーイングがクリスマス以来+20%戻ってる。

鉄道・トラック。

鉄道株って別に先行して動いてるわけでもないのでアレですが、元気です。

米航空会社

競争激化やらなんやらあり結局航空チケット価格プレッシャーだとかでまだグズついている。

オイルメジャーの様子。

原油先物は$50台回復してますね。

公共事業セクターの様子。

その他ダウ構成企業ざっくり。

アパレルセクターの定点観測も追加するか…でも追加しすぎると多すぎて誰も読まなくなる感…!

レストランセクターの様子。

チポトレ・メキシカン・グリルが復活している。そして復活したと思ったらまた食中毒問題で下がる、というのを繰り返してきたが根本的なボトルネックは解消されたのかそのうちチェックしたい。

その他、地味系コツコツ企業。

他にもいっぱいあるんだけど、多すぎるとページ重くなるので…地味系コツコツ企業は月1で定点観測note特集を別途設けてやりますかね。ということでこのセクターばらばらの項目は来週からは除外します。

最後に中国ADR

ピンデュオデュオ(PDD/拼多多/PINDUODUO)がレンジ抜けましたね。

——— ✂ ——— おわり ——— ✂ ———

こんな感じで、世界金融危機レベル以外だったらボトム(総悲観)を示唆していたので、ぶん投げたい人はぶん投げてしまってクリスマス以来するすると上がっていきましたね。まぁ必ずしもスパイクが1回で終わるわけでもないのでアレですが、今後もプットコール・レシオとVIX/VXVレシオ、その他チェック項目をあわせてウォッチしていきたいです。

<編集後記>
来週から決算が本格化していきます。あとで決算スケジュールも修正版出すのでチェックしてくださいませ。

<4つの運営Twitter>
1. アメリカ部 @america_kabu (米国・投資・世界経済のアンテナ)
2. 米国株決算マン @KessanMan (米国上場株決算の定点観測)
3. 気になる企業を調べる🐘 @kininaruzou (幅広く企業ウォッチ)
4. 世界の株価チャート・ノート @WorldChart_note (マーケット情報)

<ブログ>
https://www.americabu.com/

<昨日の記事>

*「防錆潤滑剤つかうならクレ556よりオススメはWD-40です。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?