折り鶴の折り方!

折り鶴の折り方を紹介します。

折り紙の定番と言えば折り鶴と言っても過言じゃない。

でも、折り方って忘れちゃいがちなので記事にしておきました。

折り鶴も綺麗に折ろうと思うと意外と難しいですよ。

慣れればいろんな種類の折り鶴が折れるようになります。


折り紙を綺麗に折るコツ!

折り鶴は比較的簡単な折り紙なので練習にピッタリです。

折り紙を綺麗に折るコツは角を合わせる事ときっちり折り目をつける事がポイント。

何回も紙を折り重ねていくとどうしても角がズレたり折り目がズレてちゃんとした折り目になっていなかったりする事もあります。

折り目をきっちり作ると折り紙は数段かっこよくなります。

折り鶴お場合だと翼の部分を作る時に折り目がきちんとしてないと折り目がズレてカッコ悪くなるので要注意。

折り鶴をきれいに折るコツ!

角と角をピッタリ合わせる。
綺麗に折り紙を「開いて潰す」
折り目はしっかりつける。
折り鶴の首と尻尾を作る時に中心よりわずかに隙間を開ける
翼を広げる時は根元を持つ

角と角をきちんと合わせる事が折り紙の基本!

折り目をしっかりつけるのも基本ですね。

折り紙の折り方として開いて潰すというものがあります。

開いて潰す折り方がきちんと出来ていれば出来栄えも変わります。

折り鶴の場合は直角三角形を開いて潰して四角にしたり

翼を作る時にダイヤを開いて潰して細長い菱型にする工程があります。

どちらも失敗すると綺麗な折り鶴にならないので要注意です。

翼を広げる時は根元から慎重に広げましょう。

そうすると失敗して破いてしまったりしなくなります。

後はきれいな柄の折り紙、例えば千代紙なんかを使って折り紙を折ると可愛い折り鶴になりますよ。

画像や手順はこちら

https://trivia-and-know-how-notes.com/tips-on-folding-cranes-folding/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?