note表紙

『カレンダーストーリーズ』ウラ10月 「はじめてのハロウィン」      【刺しゅう絵本】作:annas/丘本さちを


しっていて しらないところ

みえていて みえないところ

まちのはずれの はかばのはずれ

おばけのおやしき たっていた

くものすいっぱい かびどっさり

ろうそくのほのおが ゆらゆらゆれる

そこにすんでいるのは……

「やあ、こんばんは! ぼくはジャック! 

 かぼちゃおばけのジャックだよ!」


★★★★


かぼちゃおばけのいっかは

ハロウィンのじゅんびにおおいそがし

でもおやおや? なんだかいつもよりたいへんそう……

そう!

ことしはついに ジャックがおかしをもらいに

まちへいくのです!


「いっぱいにんげんを こわがらせて

 いっぱいおかしを てにいれるぞ!」


ジャックはパパにとっくんをうけて

ママからおかしのかごをうけとって

いきようようと まちへとんでいきました


「ふふふ、たのしみだなあ。

 お、さっそくにんげんのうちがみえてきたぞ」


★★★★


コンコンコン


「おかしをおくれ。

 おかしをくれなきゃいたずらするぞ!」


ドアをあけてでてきたのは まだちいさなおんなのこ

よーし

おもいっきりこわがらせてやれ!


ジャックがシーツのからだをバッとひろげると

「わあ!」

おんなのこは めをまるくしました

よし!これでどうだ!

ジャックがふわりととびあがると

おんなのこはおおよろこび


「すごいすごい! もっとやって!」


あれれれ? だめだだめだ

こんなちいさなおんなのこじゃ うまくこわがってくれないよ

ジャックはよわって つぎのいえにいくことにしました


★★★★


きをとりなおして こんどこそ

コンコンコン


「おかしをおくれ!

 おかしをくれなきゃ いたずらするぞお!!」


ワンワンワン!

ジャックのこえをききつけた かいいぬが

ジャックにほえかかりました


「うわあ! ぼく いぬだけはにがてなんだ!

 あっちいってよお!」


ジャックはあわててにげだしました


★★★★


なんだか ちょうしをくずしてしまったジャック

そのあともしっぱいつづきで

おかしをもらうことができません

ジャックはだんだん

かなしいきもちになってしまいました


★★★★


「ぜんぜんうまくいかないや

 ぼくってだめなおばけなのかなあ……」


ジャックはひとり こうえんでつぶやきました

まあるくあいた目から

なみだがぽろぽろこぼれてきます


おばけがなくなんて かっこわるいけど

どうしても とめることができません

「パパもママも、おかしがなかったら

 がっかりするだろうな」


よるもふけてきました

そろそろ おやしきにかえるじかんです


「ねえ、きみどうしたの?」


こえをかけられた ジャックがふりかえると

そこにはハロウィンのかそうをした

こどもたちがいました


「ないてるの? だいじょうぶ?」

「きみはどこのうちのこ? もうかえらないとおこられるよ?」

「あ! このこ、おかしをもっていないよ!」


こどもたちのひとりが

そういってジャックをゆびさしました


「ほんとうだ! きみ、おかしをもらえなかったの?」


ジャックはへんじをしようとしましたが

ことばがでてきません 


こどもたちはふしぎそうに かおをみあわせました

ひそひそ ひそひそ

なにかをはなしあっています

そしてジャックのほうを ふりむいていいました


「じゃあ、これあげるよ」

「ぼくのもあげる。いっぱいあってたべきれないもの」

「ぼくのも!」


こどもたちはジャックに

たくさんのおかしをわけてあげました


「ええ!? いいの? ありがとう!」


ジャックはよろこんでおかしをうけとると

とびあがって おやしきにむかいました


そらをとんでいったジャックをみて

こどもたちはびっくりぎょうてん!

「うわあー! お、お、お、おばけだあー!」


★★★★


おかしをどっさり もってかえったジャック

パパもママもおおよろこびです

ジャックはほめられてとくいがお

あんなにないていたのがうそみたい


「ふふふ、らいねんのハロウィンが

 はやくこないかなあ?」


おやおや

ちょっとちょうしにのりすぎじゃない?

でもしんせつにしてもらえて よかったね ジャック


お し ま い


★★★★


ウラ10月「はじめてのハロウィン」/作:annas/丘本さちを

cover design・仲井希代子(ケシュ ハモニウム × ケシュ#203)

*『カレンダーストーリーズ』とは…"丘本さちを"と"毎月のゲスト"が文章やイラスト、音楽などで月々のストーリーを綴っていく連載企画です。第一月曜日は「オモテ○月」として丘本の短編小説が、第三月曜日は「ウラ○月」としてゲストの物語が更新されます。

※2016年 10月の更新をもって『カレンダーストーリーズ』の連載は終了しました。お読みいただいた皆様ありがとうございました。

10月のゲスト:annas(あんなす)

刺繍作家。刺繍イラストレーター。twutea.web.fc2.com/ 

刺繍教室『Atelier アンナとラパン』主宰 。

著書『プチ刺繍』日本文芸社、他著書多数。『ディズニーファン』講談社で連載中。

三浦しをん氏、群ようこ氏等 小説装画、挿絵、菓子パッケージ、広告等

youtube毎週月曜日更新 https://www.youtube.com/channel/UCx6ODyqZHeev5NhUCltYi2A


今回のジャックの刺繍の一部が刺繍キットになっています。

netstoreにて販売中 http://atelierlapin.handcrafted.jp/


●ケシュ ハモニウム(問い合わせ)


Web →  http://www.kesyu.com

Facebook →  https://www.facebook.com/kesyuhamo

Twitter →  https://twitter.com/KesyuHamonium



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?