見出し画像

少し遅くなったけど中部フィルニューイヤーコンサートのこと(2024年1月です)

もう新年といえないくらい一月も過ぎましたが、
ちょうど体調がイマイチの時なんとか行って、とても感動したので、
書いておこうと思います。

2024年1月13日(土)でした。
中部フィルハーモニー交響楽団のニューイヤーコンサートは私の毎年初めのお楽しみの一つです。
これは場所が岐阜市の素晴らしいホールである、
サラマンカホールで行われるということもあります。
→サラマンカホールの経営母体は地方銀行である大垣共立銀行(OKB)ですが、
よくぞこれを作ってくださったと感謝したい🙏

中部フィルはおそらく中京圏のプロオケの中で多分状況厳しいオケなのではと思います。
私が存在を知ったのはたまたま小牧市の動物病院に勤務してた頃でして、
院長が獣医師には珍しいクラオタで(ちなみにオペラが好き←名古屋だけでなく関西とか三重とかにわざわざ見に行くもんで、その時は私が留守番診察で大変だったが😅)
そんなこんなで院長が小牧市内の経営者の集まりみたいなので知って教えてくれたのでした。
長年小牧在住で仕事してるクラオタ院長ですら小牧にプロオケがあるのを知らなかったんで、
中部地方でも他のオケに比べて若干知名度が狭く(中部フィル様、失礼でほんとすみません、ですがこれは残念なことなので一言書いてしまいました)一所懸命頑張らないと大変そうなオケ、という印象を持ちました。
そんなわけで、ぜひ尾張中部の要になって頑張ってもらいたいと思って、
できるだけコンサートに行こうと決めて定期会員になりました。

中部フィルの定期は年6回ですがそのほかに名曲オケなど諸々あり、
その中で1番楽しみなのが、ニューイヤーコンサートです。
そして、これだけがずっとサラマンカホールで行われています。
サラマンカホールは他の中部圏のオケもコンサート行ったり、
大阪方面のオケが演奏会行ったりで(日本センチュリーとか関西フィルなどきます)
ここに素晴らしきパイプオルガンがあるため、オルガンを使った演目が行われたりなど、
キャパもちょうどいい大きさなので、良いところです。
交通アクセスは正直イマイチですが、わざわざきてくださってもきっと後悔しません!

今年のニューイヤーコンサートは、渡辺一正氏の指揮、ピアノ🎹で、
第一部がアンダーソンの「舞踏会の美女」で幕開け。
ウイーンフィルのニューイヤーはドイツオーストリアの香りでそれは優雅ですが、
アンダーソンで始まったオシャレなニューイヤー、これ素敵だと思いませんか?
そして二曲目がラプソディインブルー。渡辺マエストロの弾きぶりです。
この曲はのだめその他色々使われててガーシュウィンの代表曲ですが、まだガーシュウィンが自身でオーケストレーションしていないころの作品というのは意外と知られてないかもですので、余計な解説。
オーケストレーションはグローフェなのは知ってる人しか知らないかも!(ミシシッピ組曲とかグランドキャニオンで有名なあのグローフェですよ❣️)
で、演奏ですが、オケもしっかり分厚く、そして渡辺マエストロのピアノは気を衒わずしなやかで美しい。ソロのピアニストが弾くのとちょっと違う、オケを生かした曲作りだった気がします。

そしてこの日私の1番ささったのが、このあとのソリストアンコール、アンダーソンの「忘れられし夢」。
お正月のいきなりの大地震で不安さが増しているような中、静かなピアノソロで始まるこの曲はもしかしたら楽しかった誰にでも訪れるはずの日を壊したあの地震で不安な心を持つ人たちに、ひととき心に安らぎを与えてくれたと思います🎹🎶🛌

第二部は今度はいつものニューイヤーらしきスタンダードなシュトラウスの曲たち。
好きなヨーゼフの作品多めの選曲は🙆‍♀️
サイド席でパーカッション真下なんで、鍛冶屋の鉄叩きとか観光列車のホイッスルとか直に見えず残念でしたが、楽しい曲たくさんで感謝でした🙏
アンコールはまずはお馴染みアレ👏👏👏👏
この曲恒例となった観客に拍手を促す渡辺マエストロ、控えめではありますが楽しい一場面。
そしてもう一曲。(何度聞いてもタイトルが覚えられずやっと覚えた💦)フチークの「剣士の入場」。
(いつも曲は知っててもちっともタイトルを覚えてない曲でした😅フチークはオーストリアハンガリーが治めてた頃のチェコの生まれで主に連隊向け行進曲書いてたそうですがウインナワルツもたくさん作ったそうです)これは元曲が吹奏楽なんで金管大活躍🎺(トロンボーンがすごく良いです)
もう拍手拍手でした👏


個人的なお話ですみませんが、私、11月半ばから非常に仕事が積み積み(詰み詰み)で、ニューイヤーも仕事朝からしてて正直くたびれ果てていてやめようか迷っていたのですが、
曲をゆっくり聴いたことで、尖っていたところが丸くなった感じになりました🟢
くたびれていても曲を聞けば、それだけで心丸くすることができる。
コンサートって素晴らしいとしみじみ思いました。

色々年初から日本を揺るがす大地震で、心穏やかで過ごせない方々のために、
自分が何かちょっとでもできることがあれば、としみじみ思った日でした。

素晴らしい演奏を聴かせてくだsった中部フィルハーモニー交響楽団の皆様と、渡辺マエストロ、場を提供してくださるサラマンカホールの方々に心から感謝いたします。ありがとうございました。

追記
今年の中部フィル前半の定期申し込みました。
これからも応援していきます📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?