見出し画像

やっぱりオケがやめられない(むしろ増えた)件について考えた

先日、10月から入団している、発足したばかりのオケの第一回演奏会に参加いたしました。

忙しいだのあちこち痛いだの今のオケの曲がしんどいなど色々呟いている私が
なんで今更参加オケを増やしたのかについては書くとまあまあ長くなるんですが、
できるだけ手身近に書くと、
Twitterでオケ関係に参加してる人たちと色々呟いてるうちに、
やっぱり弾いたことのない曲があれやこれややりたかったり、
もう一度死ぬ前に弾きたい曲があったり(大袈裟すぎるけど昔の寿命ならとっくに死んでるし10何年か前に手術しなければ多分生きてなかったろうし)など、いろいろ考えちゃったわけです。
曲を聴いているだけでも非常に幸せではあるのですが、
中途半端でも長年音楽する人側としては、やっぱり聴いた後でこれは自分でも弾いてみたい気持ちっていうのは出てきてしまうわけです。
これ以上やって大丈夫か、そこは結構なんですが(仕事もそこそこしんどいし整形関係の持病は増えるばかりだしそれ以外の病気を考えるとめちゃめちゃ丈夫なわけではない)
今やらなかったら多分死んでも死にきれなくなりそうな気がしてきて、それで始めました😁

とはいえ、数年前には辞めるタイミング(楽器仕舞い)についてあれこれ考えていました。
譜面読みにくくなったらやめる(近眼と老眼はまあまあ強い)
ドヴォルザークの弦楽セレナード弾いたらやめる(自分の1番好きな曲だから弾けたら心残りがなくなるだろってことで)
楽器運べなくなったらやめる(ケースごと背負うと登山者ぐらい重いのは間違いない)
などなど。
実際、譜面はかなり怪しいです→全部B4に拡大してなんとかしのぐ。
ドヴォルザークは一応弾きましたが、なんかもう一回弾きたい気がしてるので(色々弾き方に心残りが😅)これはとりあえず一回撤回😂
楽器は今のところ車移動なんで運転できるうちはまあ大丈夫。
そんなわけでもうちょっと隠居まで時間稼ぎしようと考えました。
まあ、完全に辞めるとしたら、失明した時とか体が麻痺した時とか指なくなったりとか身体の不自由さがMAXになった時に訂正しようと思います。

さて、今回が第一回演奏会な去年10月から参加のオケは、去年3月にできたばかり。
楽団名に名古屋の文字が入ってますが本拠地はほぼ地元市です。
そして運のいいことに、演奏曲が、ほぼほぼ大昔弾いた曲だった🙌
(ベートーヴェン交響曲第1番、モーツァルト魔笛序曲、アンダーソンの曲)
これなら多分乗れる!
ってなわけで決めてしまいました。
(これ以前にもどこか管打入りのオケは探してたんですが。活動場所がそこそこ遠かったのです。
練習も結構多かったり。
今回のオケだとギリギリなんとか行けるかなと判断)

で、演奏会にあたって、弾いたことがあるとはいえ、フルのオケで合わせて乗る感覚を戻すのは色々大変でした。
このオケは各パートにトレーナーの先生(プロな方です)が入っていて、そこが寄りかかれる安心点なのですが、
チェロパートはトレーナーの先生入れて現在たった3人で、
トレーナー様不在の時は2人のみだと危ない橋を渡る場面もかなり多かったのですが💦
まあここは気合いしかないな、ととにかく頑張ってみました。
前日にはトレーナーの先生がインフルエンザに罹患し出席できず、本当に😱な状態に陥りましたが、
幸い留学中の前トレーナー様が急遽参加してくださり、なんとか助かり、
演奏会も大事故はなく無事終わりました。

終わったあと超簡単な打ち上げを行いましたが、
やはり知らない人たちでも楽器やってれば話は弾むもので、
これが団がまとまるということなのだなと感じました、
そういう中にいると、やっぱりこの沼からはなかなか抜け出せそうにない、
そう感じた次第です。

ちなみに来年の曲は
ベートーヴェン交響曲第5番運命
メンデルスゾーン夏の夜の夢より抜粋
天国と地獄序曲
と、なんだかいきなりフェーズが上がりました💦
幸い運命は3回目なんですが、譜面見たらなんか昔のやつと違うんでちょっと混乱中😵‍💫
(そして以前弾いてから四半世紀以上過ぎてる😅)
メンデルスゾーンは弾きたいと念を送ってたら飛び込んできたもののこれ全体難しすぎくない?😅
天国と地獄も弾いたことあるがこれも四半世紀以上ぶり。
なので、まあまあ頑張りがいがある曲になったんで、この先も頑張ろうと思います💪

ちなみに20年目になる(途中だいぶ抜けたけど)弦オケもベト7、水上の音楽ハーティ版、ディベルティメントニ長調のやつ、と、まあまあ重めですが、
こちらも運良く全部が弾いたことがある曲たちなので、
初見で譜面が覚えられない曲ではないから少しは楽に弾けそうです。

チェロの上達具合については相変わらずというかレベルが発達しないところで止まったままで、
これは本当はレッスンとかでなんとかできればと思うのですが、
(自分の希望としては、ソロ曲で何やら弾きたいというよりは、
オケの曲に徹するとしても、弾きにくいところは多数あるので)
これはなんとかオケについて理解のある良い先生に今後巡り会えるといいなと思います。

というわけで、これからも、あまり上手くない私が弾くアマオケに
聴きに来てくださいとお願い倒すことが増えましたが、
どうか(生)暖かく見守ってください🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?