見出し画像

(オフレポ)デルアンバサダー新製品発表会『タッチ&トライ イベント』に行ってきた!

2023年12月15日(金)に開催された、デルアンバサダー新製品発表会『タッチ&トライ イベント』に招待して頂きました!

会場の詳細やステージの内容、新しいパソコンの感想にお土産などをご紹介します。

▼イベントの会場

メズム東京の入口

今回会場となったのは、東京都港区竹芝にある『メズム東京』さん。

発表会の会場がラグジュアリーなホテルとあって、足を踏み入れた瞬間からテンションが上がりっぱなしです!

デル・テクノロジーズの新製品発表会のボード

発表会は16階にある『the banquet』で開催。受付を済ませて、会場内に入ります。

会場内

写真は発表会後のものですが、今回は記者会見のようなスタイルで行われました。

後述しますが、会場の入り口付近には今回の発表会で紹介された最新の「インテル® Core™ Ultra プロセッサー」を搭載したNew Insprion13ノートパソコンが飾られています。

新製品発表会のステージ

上記のステージにて、新製品の発表会が行われました。

▼イベント開始!

新製品発表会の当日の流れ

今回のイベントでは3人の登壇者が立ち、下記の流れで進んでいきました。

  1. ご挨拶およびデル・テクノロジーズ コンシューマー ビジネスのアップデート

  2. デル・テクノロジーズ新製品のご紹介

  3. インテル® Core™ Ultra プロセッサーのご紹介

1.ご挨拶およびデル・テクノロジーズ コンシューマー ビジネスのアップデート

横塚知子さんがデル・テクノロジーズの取り組みについてご紹介

最初に登場したのは、デル・テクノロジーズ株式会社 コンシューマー&ビジネスマーケティング統括本部 本部長の横塚知子さん。

コロナ禍においてデル・テクノロジーズがアップデートされたことをお話していただきました。

ざっくり言うと、下記の4点が変更に。

・webサイト上で個人と法人というくくりをやめ、お客のニーズに合わせて選べるようにした
・買い時を決めやすくするためセールの波を小さくした
・プロモーションの期間を長くし、ユーザーのスパンに合わせた
・店頭やネットなど買うところを問わず、同じキャンペーンに参加できるようにした

一番関心を惹いたのは、セールの話。以前のデルさんはセールが頻繁にある&セールによって価格差があるので、いざ購入しよう!となっても「まだ買い時ではないんじゃないか?」と思って躊躇していましたね。

最近のデルさんのセールや価格について日々チェックしているわけではないので、「ぶっちゃけお得になったのか?」というのはわかりせん。

ですがセールの波を小さくしたことで、「待てば安くなる」という気持ちもなくなり、スムーズに買えるようになったのかもしれません。

2.デル・テクノロジーズ新製品のご紹介

松原大さんが新製品について説明

お次はデル・テクノロジーズ株式会社 CSB PGTM プロダクトアソートメントプランナー兼コンサルタントの松原大さんが、インテル® Core™ Ultra プロセッサー(シリーズ1)を搭載したNew Insprion13を紹介してくれました。

インテル® Core™ Ultra プロセッサー(シリーズ1)搭載のNew Insprion13

スペック周りの説明の中でも注目点は、『NPU』を搭載している点。CPU・GPUに次いだNPU搭載によりAIの処理に強くなっただけでなく、オートフレーミングなどが可能となっているとのことです。

自分の業務でも使っているAIに強いパソコンとなると、俄然興味が湧きましたね!

3.インテル® Core™ Ultra プロセッサーのご紹介

工学博士の安生健一朗さんがインテル® Core™ Ultra プロセッサーを解説

最後はインテル株式会社の技術本部部長工学博士の安生健一朗さんが、新しいインテル® Core™ Ultra プロセッサーについて解説してくれました。

初のAIを搭載したプロセッサーについて、電力と性能のバランスを取ったということや、その他にも画期的な構成について解説。

自分はPC周りは突っ込んだ話まで精通していたないため詳細は書けませんが、「とにかく従来のプロセッサーと違う!」ということは肌で感じました。

AIを発展させるのは、技術者。その技術者がAI搭載パソコンを使うことには意味があるというお話は、印象深かったです。

▼会場の外ではタッチ&トライ イベントが開催

新製品と従来品でAIを用いて画像作成のスピードを体感

会場の外には、インテル® Core™ Ultra プロセッサー(シリーズ1)を搭載したNew Insprion13が並んでいました。

こちらは従来品と比較し、AIにて画像を出力する時にどれだけ早いのかを体感することが可能。新製品の方があっという間に画像を出力しており、驚きの早さでした!

New Insprion13は3画面表示も可能

インテル® Core™ Ultra プロセッサー(シリーズ1)搭載のNew Insprion13は、モニターに加えて手持ちのタブレット端末も画面として使えるとのこと。

クローゼットで眠っているタブレット端末の有効活用ができるだけでなく、3画面になれば作業がさらに捗りそうです!

内蔵カメラが自動でモザイクをかけてくれる

インテル® Core™ Ultra プロセッサー(シリーズ1)搭載のNew Insprion13は、内蔵カメラにより自動で人を判断してモザイクをかけてくれます。

陳腐な言葉ですが、一気に『未来』を感じる機能でしたね!

付属品も勢ぞろい

その他にもリュックやヘッドホンなど、付属品も揃っていました!

▼会場内ではドリンクとつまめるお菓子が食べ放題

食べ放題のお菓子

会場後方では、用意されていた焼き菓子やチョコレート、ドリンクが飲み放題。

  • コーヒー

  • 紅茶

  • 緑茶

上記が選べます。

お菓子は4種類堪能

用意してもらった水に合わせて、お菓子も4種類いただきました!

お菓子4種類

1.ヴァニラサブレ(センター)

サクカリ食感で砂糖の甘さが心地良いのが、ヴァニラサブレ。砂糖の甘みの後に香る、ヴァニラの芳醇さに癒されます。

2.ガレットブルトンヌ(右上)

サクホロ食感のガレットブルトンヌは、口いっぱいに広がるバターの風味とかすかな塩気に、おかわり必至でした!

甘さ控え目で、飽きが来ない味わいも◎です。

3.チョコレート柚子(右下)

中からはとろける柚子のフィリングが溢れる!
口当たりの良い柚子の酸味と香りが、実に良いアクセントになっています。

4.ビターチョコレート(左下)

柔らかでねっとり食感のビターチョコレートは、苦すぎないビターさが大人の味わい。舌触りも良く、次々に食べたくなるチョコレートでした。

▼イベントはお土産もあり

イベントのお土産

今回のイベントではお土産もいただきました!中にはデルのカレンダーと、イタリアのチョコレートメーカー・Venchi(ヴェンキ)のツリー缶です。

Venchi(ヴェンキ)のツリー缶

クリスマスらしいお菓子を追い求めていた自分にとって、嬉しいお土産でした!

▼まとめ

今回はデルアンバサダー新製品発表会『タッチ&トライ イベント』に参加した模様をご紹介しました!

インテル® Core™ Ultra プロセッサー(シリーズ1)搭載のNew Insprion13

パソコンは専門分野ではないので突っ込んだことは語れませんが、フラットな感想としては「新しいプロセッサーを搭載したパソコンは、いち早く未来を見据えているな」という印象です。

新しいNew Insprion13はAI搭載により、AIを使った業務などがさらに効率化できるだけでなく、今後AIがより身近な存在になるための相棒となり得るパソコンなのではないでしょうか。

最新技術を使っているものの、お値段は下記の通り。

  • インテル® Core™ Ultra 5 プロセッサーを積んだPC:147,000円

  • インテル® Core™ Ultra 7 プロセッサーを積んだPC:167,000円

「15万円前後で収まっているのは凄いなぁ!」と思いました。

技術者だけでなく「最新のパソコンを使いたい!」という方は、インテル® Core™ Ultra プロセッサー(シリーズ1)搭載のNew Insprion13を購入時の選択肢に入れてみてくださいね!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?