見出し画像

近況報告

お久しぶりです。
先日まで沖縄県でアルバイトをしておりましたが、そのアルバイトを終了しまして1日だけ KETONのポップアップ店舗を開催致しました。 開催の目的は、 KETONのPR活動と資金調達のためです。沖縄県を出たのが5月31日。ポップアップ店舗を開催したのが6月2日でしたのでかなりつめつめの予定でしたが、なんとか間に合いました。

お店は大阪の心斎橋にあるバーです。スペースマーケットというアプリを利用しました。

今回の目的は KETONの知名度向上と資金調達です。販売による資金調達と、リアルなコミュニケーションによる知名度向上を達成できたらいいなと思い開催してみました。うまくいけば9月くらいまで続けようと目論んでいました。

しかし、結果から申し上げますと大失敗に終わりました。

KETONの知名度向上のためPRイベントととしてカフェをオープンしてみましたが、まず、誰一人として見向きもしないという状況でした。当日は日曜日でしたが雨が降っており人通りが少なかったので仕方がない部分はありました。

ただ、そんなこともあろうかとKETON以外で集客するため、今人気のタピオカドリンクを用意しておりました。タピオカドリンクを買いに来たお客さん相手に少しでも宣伝できればいいなと考えておりました。

そこでタピオカドリンクを作るためにタピオカを茹でるのですが、茹でる時点で失敗してしまいました。

タピオカを茹でると普通は一つ一つが分離してお店で見るような可愛らしいプチプチ感を持つ玉状になります。しかし、私の場合茹でると一つ一つが分離するどころか結合しはじめ、最終的には餅のようになってしまいました。もちろんどうしようもないので廃棄するのですが、この時点でやる気というか、「あっ、おワタ」と折れてしまいました。その時の冷や汗というか、本当に終わった感を例えるなら、これからなんらかの手術が必要な病気が見つかった時のあの感じでした。10:00開始で17:00終了の予定でしたが、13:00の時点で帰宅の準備を始めました。

仕入れたタピオカが冷凍されており、解凍する時間が待てなくてそのまま鍋に放り込んでしまったのが原因でした。

今回の出来事をまとめると、一人でカフェをしてみたけど、誰一人として見向きもされず散々な結果に終わったよという話です。

ただ、今回PayPayのビジネスアカウントを作ってワクワクしたり、新たなアイデアが浮かんだのも事実なので次回はその新たなアイデアについてお話ししたいと思います。カフェでPRというアイデアは今回で無くなってしまったけど、新しいアイデアが浮かんでくるところが不思議だなぁと。捨てたら入ってくるというのはあながち間違いではないのでは。

最後に、飲食店はやめとけと言われる理由がわかったような気がします。お客さんは目の前の交通量に比例するし、天候の影響もある。目の前のお客さんは通り過ぎるだけで、待つしかできない。店舗代や従業員給与を含め利益率が低い。それに加え、参入障壁が低いから過剰競争だ。飲食店並びに、リアル店舗を構えるビジネスは大変だなぁと思いました。素人には難しい。

では。


画像1

画像2


画像3

#飲食 #ビジネス #失敗




スキをされると書くモチベーションが上がります!😄