見出し画像

お名前.comでドメイン取得後、お名前メールを利用したがうまくいかない時の解決策。(Shopify編)

問題点
先日、shopifyでECサイトを開店しました。そこで独自ドメインを使用したく、お名前.comで独自ドメインを取得。更に、info@独自ドメイン のようなメールアドレスを作りたかったので月42円で作成できる「お名前メール」を契約しました。

ただし問題が発生しまして、ネームサーバーを01dnsv.jpにすると独自ドメインは使えるが、メールが使えない。一方で、dns01.gmoserver.jpにすると、メールは使えるが、肝心のshopifyが開けなくなる問題です。
つまり、前者は下の画像で「お名前.comのネームサーバーを使う」後者は「レンタルサーバーSDプラン、お名前メールのネームサーバーをつかう」をそれぞれ選択した時に起こる問題です。

画像1

解決策です。
まず、
1. ネームサーバーは後者「レンタルサーバーSDプラン、お名前メールのネームサーバーをつかう」に設定する必要があります。

2. 次に、独自ドメインでサイトを表示させるために、「DNSレコード設定を利用する」から、追加で

画像2

MXレコード?を記入する必要があります。これがトラブルを解く鍵となるようです。VALUE欄の数字に注目。ここでの12は、あなたには別の数字が割り振られているはずです。数字は人によって違います。お名前メールから、コントロールパネル、「サーバー情報」へ飛んで確認してください。

画像3

3.このDNSレコード設定を完了する際に忘れてはならないのがここ。絶対に‼️チェックしてはなりません。

画像4

ここをチェックすると、1で設定したネームサーバーが変わってしまい、shopifyは見れるけど、メールは届かない状態になってしまいます。

僕の場合は、これでトラブル解消できました。
因みに、以上はshopifyのAレコードやCNAMEを設定している前提です。

役に立ったらいいね👍をお願いいたします!


補足として、お名前.com✖️shopifyの基本設定をご説明

方法は、お名前.comで取得したドメインの、「DNSレコード設定を利用する」を選択。(この画面)

画像5

次にAレコードとCNAMEの設定を行います。文字の意味は分からないけど、shopifyのページ通りに進めます。

画像6

翻訳すると、こんな感じ。この二つを入力、追加する必要があります。

画像7

VALUE欄の○✖️△の欄はご自身のshopifyの最初にもらった?選んだ?URLです。shopifyにログインしするときのショップアドレスです。

そして、チェック欄がありますが、お名前メールを使っていないのであれば、チェックして終了。別途shopifyで独自ドメインの設定を進めてください。

画像8

ありがとうございました!

スキをされると書くモチベーションが上がります!😄