キャプチャ

ストレス対策 ~ストレス解消のやり方紹介~

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

けつあご3世です。

今回は、ストレス解消法について考えてみました。

まず前提として、これから紹介するストレス解消法が、必ずしも皆様に効果的であるとはいえないのでご了承ください。

ただし、私にはかなり効果があります。参考程度に捉えてもらえたら嬉しいです。

結論から先に言いますと、私のストレス解消には以下の方法があります。

・瞑想

・部屋の掃除

・自然に触れ合う

これらの他に、「大食いをする」、「ギャンブルをする」、「大量買いをする」などのストレス解消法があるのですが、これらはあくまでも一時的です。ただアドレナリンが放出されてストレスを感じなくなっているだけです。後々後悔することになるので私としてはオススメしません。

では、まず瞑想の話からしてみましょう。

瞑想と聞くと、「えぇ......やり方がわからないよ」となると思うので、軽く説明します。やり方は簡単です。

「空気の流れを、ただ感じ取る」

これだけです。もう少し詳しく説明すると、鼻呼吸をしたときに体の中に入ってくる空気を感じ取り、意識を完全にそちらに傾けることです。

鼻から吸った空気が、喉を通り、おなかに溜まっていく。そして鼻から息を吐き出す時に、おなかに溜まっていた空気が喉を通り、鼻の奥から出ていくのをイメージしながらその感覚を感じ取ります。

この瞑想を約20分行えば気持ちがスッキリします。正直5分でも効果があると思うので、ストレスを感じた時や隙間時間にぜひ試してみてください。

あと、「瞑想=無心になること」ではないので気をつけてください。

次に部屋の掃除の話をします。

部屋の掃除といっても、大晦日にするような大規模なものではなく、掃除器をかけたり本棚を整理するような軽い掃除のことを指します。

説明はこれといって特にないのですが、これも私にはかなり効果があります。ただし、部屋の掃除はすぐできるのでオススメですが、外出中は掃除することができません。

そんな時には、自然に触れ合ってストレスを解消します。

自然と言っても、森や海などTHE・自然なところだけでなく、近所の公園などでも全然OKです。その場所に行き、音や景色に注意を傾けるだけでストレスは解消します。

ちなみに、自然に触れ合って運動することを「グリーンエクササイズ」と言い、これは科学的にも根拠があり、誰にでも効果があるストレス解消法なのでぜひ試してみてください。

以上でストレス解消法を紹介しましたが、他にも人によって様々な方法があると思います。ストレスを感じたときに、これをやればいい!っていうようなストレス解消法を先に決めておくことが重要です。自分に合った方法を見つけてみてください。

皆様がストレス無く、毎日を健やかに過ごせるよう願っております。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

それでは、ばいちゃっ('ω')ノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?