見出し画像

朝やってはいけないことを少し考えてみる。 ※自己体験

どーも、けつあご3世です。

初めに1つ言いたい事があります。

「今年の夏やばくね?」

まだ5月だというのに、この暑さはやばいです。長袖なんか着てたら脇汗がバーストします。

さてさて、今回は題名にもある通り、朝にやってはいけないことを自分なりに3つ考えました。

まず1つ目。

起きて1時間はスマホを見ない。


2つ目。

2度寝する。


最後に、3つ目。

今日やるべきことをやりたくないと思わない。というか、その時までそのことについて考えない。


これらの3つを軽く説明する前に朝やってはいけないことの大前提として、

「1日のパフォーマンスを落とすような行動はしてはいけない」

というものを念頭においてください。

1つ目の、1時間はスマホを見ないというのがあるのですが、皆さんはどうでしょうか?

軽くゲームをしたり、まとめサイトを読んだり、あるいはyoutubeを見ようとすると、30分以上経っていたりしませんか?

最悪な時なんかは、1時間くらいしてから2度寝してしまったりした経験があるのではないのでしょうか?(※自分がそうでした)

その行動が『時間がない』という言い訳につながっているのではないかと思いました。

あと一番やっちゃいけないと思っているのがメールやラインを見て、「めんどくさい」と感じることです。僕の場合、めんどくさいと思った瞬間、その日のやる気、もしくはモチベーションがかなり下がります。


次に、2つ目の2度寝のことなのですが、特に言うことはありません。皆さんもご経験があると思います。

『2度寝のせいで余計眠い。』

休日に2度ねなんてしたら数時間も時間を無駄にします。しかも、起きてもなかなかスッキリしません。2度寝はするべきではないです。


そして最後に3つ目。ちょっと言っている意味がわからないかもしれませんが、大前提である「1日のパフォーマンスを落とすような行動はしてはいけない」のことを言っていると思っていただけたら申し分ないです。

要は、朝起きて「うわ、今日レポートやらなきゃいけないやん。うわ、しかも小テストあるやん。」なんて考えてたら、その日のやる気がガクンと下がってしまいます。しかも寝起きなので、ダメージがかなり大きいです。

人によって色々やり方はあるかもしれませんが、僕の場合は、

出来るだけ明日に持ち込まない。

もしくは

朝起きて瞑想を15分間行ってから、やるべきことをやる。

ようにしています。瞑想はかなり心を落ち着かせる効果があると思うので、ぜひお試しになってください。簡単なやり方は、今後あげるかもしれません。(※こう言うときはあがらない確率が高いです)

と、こんな感じで今日の紹介は終わりたいと思います。

更新頻度が本当に遅いですが、通学時間など隙間時間でノートを作成していきたいと思っているので、もしよろしければまたご覧になってください。

スキを押してくれたらモチベーションが上がります...はい👴

それでは、読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?