見出し画像

【デッキ考察】青ハンコック


◆ごあいさつ

こんにちは、けつごろもです。
4/1からの新制限適用後の青ハンコックのデッキ考察について紹介したいと思います。

無料部分では、7弾発売から新制限適用まえに作成していた初期のデッキレシピ紹介を記載しています。

有料部分では、現状のデッキレシピ紹介・各対面での戦い方を中心に記載します。
まだ発売から期間も短いため、調整しきれていないと感じる対面があります。4/1からの店舗予選Wave1はハンコックで駆け抜けたいと思っているので、対戦するごとに各対面との相性などを追記予定です。

読んでくださった方の参考になれば幸いです。

◆自己紹介

2022年8月(ロマンスドーン発売頃)からワンピースカードを始めました。
スタンダードバトルやフラッグシップバトルで数回の優勝を経験しており、2023年2次予選では【6勝2敗】で完走できました。よければ👇も読んでいただけると嬉しいです!

◆初期デッキレシピ(新制限適用前)

サカズキがいるため、各タイミングで2体出しをして処理漏れを狙う

▷デッキ紹介

Lハンコックのドロー効果を生かして手札を補充し、ライフ・キャラを守りつつ、除去を行っていくのが基本の動きです。
発売直後に巷で優勝していたり、良い成績を残されているレシピを参考にしました。

7弾発売前は、赤紫ローをよく触っており、相手キャラを除去しながら自身のキャラを複数並べて、レイジュで補充した手札で守りつつ戦うことに慣れていました。

ハンコックも似たような戦い方ができると思います。
除去と展開を両立することは序盤では難しいですが、後半にはサンジ+ミホークやレッドロック+ジンベエなどで除去と展開を両立して戦うことができます。センゴクやドフラミンゴがいるため、赤紫ローとは違い、引きだけに作用されずに戦えると思い、使用にいたります。

▷動かして感じたこと

・ウィーブルが強いようで弱い
ジンベエから出せると手札消費を抑えて出せるのですが、反面リーダー効果を使える場面が減っている気がしました。
また手札で嵩張ると4コストということもあり、10ドンタイミングまで他のカードと併せて出しづらく、Lハンコックでは採用しづらいのかなと感じました。

・9ミホークがいるのか
7弾発売後、サカズキ・エネル・ボニー・赤紫ローが強いのでは?と予想しており、これらに入るミホークで除去ができる最大値の7コスト帯で強いカードが採用されているのか考えなおしました。

10エースが採用されると、黄色の7コスト帯(リンリンなど)が抜け始めていると感じていました。整理すると各デッキに採用されている【8モリア・8カタクリ・9ヤマト・10エース・8ロシナンテ・8キッド】を処理できない役立たずです。

最速で9サンジから出せれば盤面での相手へのプレッシャーにはなりますが、他のカードを検討したほうがいいかもしれません。

・9サンジ/9ミホーク採用によるカウンターレス増加問題
9サンジまで入ってくるとカウンターレスが多くなり、ドローしてもカウンター値がなく、強みを生かせていないと感じました。

◆新制限発表・・・

新制限が発表され、除去のサカズキがいなくなることでキャラが残りやすい環境が予想されます。そうなると、登場時ではなくアタック時に強い効果を持つキャラも採用しやすくなり、下記のような環境になっていくのかな?と予想しました。

 ➡中コスト帯(4~6)が複数並びやすい環境?
 ➡高コストももちろん残りやすい(8キッド、9ゾロなど)

上記に対してしっかりと対応できるものが青のカードにはあり、現状のデッキレシピになりました。有利・不利は以下のようになっています。

○有利
ボニー、ベガパンク、ナミ、黒黄ルフィ(おそらく)

△5分
赤紫ロー、エネル

✕不利
新ルッチ

◆現状デッキレシピ

※ここからは有料となります。もし興味いただけましたら購入をお願いします。

ハンコックはTier1か?と聞かれると違うと思います。
ただ、それぞれの対面への対策となるカードが準備されているため、柔軟に立ち回りやすいリーダーではないかと思っています。

各対面・試合状況に応じたプレイで勝ちたい、そんな方にはおススメのリーダーだと思います。

ここから先は

4,260字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?