見出し画像

パラレルタイム開催に想いをよせ アルバム ON STAGE! を振り返って

そらちゃん、2ndアルバム「ON STAGE!」リリース & 2ndワンマンライブ「パラレルタイム」開催おめでとうございます!

バーチャルアイドルに出会うまでアイドル文化というものに馴染みがなかったので、アイドルとか推しって何だろうということをこれまで幾度も考えてきました。
テレビで見るアイドルと言われる人たちは様々で、一定の定義は変わらず掴めないけれど、やっぱり本質的なところで、「努力や成長する姿で魅せ、勇気・元気をみんなに与え、人を動かす力を持った存在」ではないかと考えています。

一年前のそらちゃんの言葉を振り返ると、2020年はもっとたくさんライブしたいだとか私の方からみんなに会いに行きたい(ツアーの意味)だとか語っていました。しかし流行病で、聴く限りでも数々のリアルイベントが中止となってしましました。おそらくそれでさえ氷山の一角で、その裏ではたくさん企画進行していた話もあっただろうと思います。そんな中で無事開催までこぎ着けた配信のライブも、準備が容易ではなかったことは想像に容易いですが、それでもキラリと光る成長が見られる感動のステージを見せてくれました横浜アリーナという夢のステージへの想いと日々の積み重ねが垣間見えるものでした。

SNSを覗いていると、「そらちゃんを見習って頑張ろう」という言葉をこの一年でとてもよく見かけるようになったと思います。
筆者もこの1年そんなそらちゃんが頑張る姿を見て、たくさん力を貰い、クライアントの取引先から表彰されるような仕事が出来たりだとか色々頑張ることができました。そらちゃん、ありがとう。

そんなアイドルときのそらが一番輝いて見えるのはライブだと思っています。

だから2ndワンマンライブ「パラレルタイム」がとても楽しみ

パラレルタイムは2ndアルバムアルバム「ON STAGE!」をひっさげてのライブで、まさにそらちゃんがステージで輝くためのアルバムになります。

ということで、そんなON STAGE!に収録される8曲のうちとくに好きなトップ5曲をピックアップしつつ改めて感想とかを書きたいと思います。

・Chu-Chu-Lu
かわいいフレーズが印象的でたくさん挟まるクラップ👏👏で音が楽しい曲です。
不器用な恋の気持ちや優しく寄り添って行くような歌詞、後半は手を引いてくるように歌う歌い方が好きです。
√5繋がりかなと勝手に想像していますが、koma'nさんがトラックメーカーに加わって曲風がまた増えたこともとても嬉しいです。

・Step and Go!!
コトバカゼ、フレーフレーLOVEとそらちゃんらしい優しく力をくれるような曲を作ってきた多田さんですが、今回も凄かったです。
これまで一歩ずつ一歩ずつ踏み出して進んできたそらちゃんだからこその説得力があります。
デビュー当初個性がないと悩んできたそらちゃんがですよ、他に理由を求めずありのまま受け入れ自分らしくあれと歌ってるところとか。当時のそらちゃんに今のそらちゃんが語りかけているようにも聴こえてじーんとします

・リア/リモシンパサイザー
デケデケデケデンなロックサウンドに時代超えた良さを認識させられました。
最初に聴いたとき、今年の流行病があったからこそVの強みが認知され生まれた曲かなと感じました。また時が経てば懐メロ名曲みたいに扱われる曲になりそうだな〜って思ってます。
曲のテーマのバーチャルでも身近な存在でいたいというところは、リリースカウントダウンでも話していた「空気とか水とか当たり前の存在になりたい」ってところと重なります。
今回は画面を通してのライブだけど共鳴するように盛り上がっていきたいなって思わせられる一曲です!

・ブルーベリームーン
バチバチなイントロ聴こえた時、再生した曲間違えたかと思って曲止めてファイル確認しました。素で。
それぐらいにいい意味で期待を裏切られた一曲で、大好きな曲です。ラップもカッコよく、そらちゃんの歌声がハマってて痺れます。
そらちゃん低音の低い方への厚み(おそらく逆数の整数次倍音的な響き)が活きていてかっこいいです。
そこから繰り出される「見上げて」、「届いて」はキャ~↑って叫びたくなります。
あと、ブルーベリームーンの解釈が、これだっていう確証があるものが見つかってないので、そのあたり考えるのも楽しいです。

・青空のシンフォニー
20歳という節目を機にそらちゃんが作詞作曲に挑戦し、シンガーソングライターの称号が新たにそらちゃんに加わった曲です。
アルバムに色々な曲が集められた時、一番そのアルバムのアーティストらしい曲はどれかと言われると、やはり本人作詞作曲の曲だと思います。ダイレクトに想いが込められた歌は強いです。
エモな音楽は聴かせる方、聴く方が共にどれだけ想いを寄せられるかだと思ってます。この曲はそれを多分に満たしています。そらちゃんが選んだ言葉がそらともの心にとても響くし、曲自体にもそれぞれの思い出が詰まっています。ただ聞いているだけで涙が浮かんで来るほどエモいです。

ON STAGE! は最高のアルバム!

そらちゃんとそらともの関係が詰まった青空のシンフォニーと同じように、ON STAGE!の初回限定盤Bのジャケットや封入のトレーディングカードには公募作のファンアートが採用されています。「みんなで作り上げたい」という願いが込められたそらちゃんらしい企画だと思いました。

筆者も青空のシンフォニーの歌詞にもある「青色の海」をイメージしながら描き応募しました。結果として入賞はなかったですが‥
待ちに待ったCDを手にし、ブックレットを開いたとき、自分の作品が、応募作のすべてが、使われていたと知った時は思わず涙がこぼれました。

さいごに

推しのこととなると色々溢れて、纏まりがなくなってしまうのが自分のよくないところなのですが、伝えたいことを簡潔に。。

そらちゃんありがとう。大好きです。
2ndワンマン「パラレルタイム」楽しみにしてます。

ステージで成長を見せ続けてきたそらちゃんが、Dream!のように楽しく歌っている姿をたくさん見せてくれる機会が無事にまた来たことがとても嬉しいです。

ここまで読んでいただいた方へ。
パラレルタイムは冒頭無料配信があります。ぜひ彼女の晴れ舞台を見てください。いつもの配信とは違ったステージ上のエネルギッシュな姿に力がきっと貰えると思います。

2020/11/29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?