見出し画像

僕と甲子園

熱戦が続く春のセンバツ高校野球!
いわゆる甲子園ですね!

昔は「自分も甲子園に行くんだ!」と憧れの眼差しで見ていた高校球児も、今では1回り以上も年下。
それでも、そんな息子でもいいぐらいの年の球児に開催期間中は毎日のように感動させられております!

僕と甲子園の関係は保育園の頃に始まりました!

僕の地元にあったソフトボールチーム「波多見ジュニア」
僕も後に兄とともに入団するのですが、そのチームのOBの選手が甲子園に出るということで、瀬戸内海の中にある小さな島の僕の町は大盛り上がりしていました!

広島県立工業高校の選手として甲子園に出場した僕の先輩は

加藤慶二さん

高校野球好きならご存じだと思いますが、長崎海星高校の現監督です!

僕の名前も啓二なので勝手に親近感を抱き、さらには家も比較的近所ということで幼いながらもものすごく熱を入れて応援していたのを覚えています!

僕はまだ幼かったので無理でしたが、家族の数人は甲子園まで直接応援に行っていたように記憶しています!

確か最後に甲子園は尽誠学園に敗れたと記憶しています!
(熱く応援していた兄が「尽誠学園だけは許さん」と言っていたような気が)

そんな加藤くんが凱旋して小学校の体育館で講師ええの土をみんなに分けてくれたのを覚えています!
土はより多くの人に渡るようにカメラのフィルムのケースに小分けされていて、それをウチの親が笑顔でもらっている姿は、今思い出すと一種の信仰宗教みたいでした!
先日実家に帰った際に、加藤くんのサインボールが飾ってあるのも確認したので、ウチの両親はどっぷりです!

冗談はさておき、僕や兄みたいにそこから本気で「甲子園に行くんだ」と当時思った子供たちは多かったと思います!

そこからずっと甲子園は見続けてきました!

個人的に印象に残っている選手でいうと

鹿児島実業 下窪投手(サインは高校で禁止とのことで握手のみ)
PL学園 前川投手(広島国体で打球が急所にあたりしんどそうだった)
東海大相模 筑川投手(春優勝した時の一人で投げ切るカッコよさ)

もっと記憶をたどればたくさん出てきますが、今パッと浮かんだのがこの方々でした!

そんなこんなで自分は中学入学とともに野球からは離れテレビで観戦する日々でしたが、また一気に甲子園と僕を近づけることが起こります!

ソフトボールの先輩であり、実家も徒歩5分!3つ上の兄と同級生で、中学でもシニアで兄とチームメイトだった選手がとある強豪校に入学します!

明徳義塾高校

これまた町が大騒ぎしましたよね!
甲子園常連校にウチの島から野球留学で選手が入部!
当時は今ほど野球留学が当たり前でまなかったので、どれだけ凄いことか!

高校2年で甲子園に出たその先輩は、3年時の春の甲子園では4番で出場していました!

いやエグっ!!!
明徳で4番エグっ!!!

そして、組み合わせ抽選の結果初戦の相手が決定!

上宮太子高校

大会屈指の好カードと呼ばれた明徳義塾vs上宮太子

この大会でNo1右腕と呼ばれていた好投手が上宮太子のエースで、その右腕vs明徳打線という構図になっていました!
その時の上宮太子のエースこそが


亀井義行(現ジャイアンツコーチ)

あの亀井選手が高校時代エースとして君臨していたのです!
そんな強敵相手なら、何が何でも見よう!

地元の島から応援バスに乗り、甲子園まで駆け付けました!

初めての甲子園のアルプス!
テレビで聞いてたブラスバンドの心地よい応援!
そして4番には我が島の誇り!

ボルテージは最高潮!

亀井投手の投球練習を見ると、球速も出てて本格派右腕の感じ!

「これはもしかしたら厳しいのか?」

そう思った1回、明徳打線が襲い掛かりました!
先輩の3ベースで先制!

その後も近畿を勝ち抜いてきた上宮太子との攻防が続くが、先輩が7回に2ランHRを放ち、突き放す!

試合は明徳の大量リードで9回!
先輩に5度目の打席が回る!
先輩はここまで3ベース、2ベース、ホームランと、あとシングル人が出ればサイクル安打!

球場全体がかたずを飲む中で、甲高い打球音とともに打球は外野の間を抜ける!

先輩は迷わず1塁を蹴り、2塁へ!

3ベース、2ベース2本、ホームラン!
まさかのサイクル越え!
試合後の先輩は記者からの「あの場面、1塁で止まっていればサイクル安打でしたよ?」の問いに

「1つでも先の塁を狙うのが野球なので!」

くぅぅぅ!!!
かっこよすぎる!

次の日のスポーツ紙の一面に

「清水、サイクル越え!」

両親が同じ新聞を買ってきたのを今でも覚えています!
自分の町の、同じチームでソフトボールをしていた先輩が、甲子園で大爆発!

夢のような時間だったのを覚えています!
その影響か、明徳義塾の校歌はいまだに歌えます!
(あと横浜高校と広陵高校も!)

清水君はその後は亜大に進学して社会人で現役を終えたと聞きました!
あれだけの活躍をして、ポテンシャルもあったのにプロには行けなかったのを考えると、プロがいかに厳しい世界かわかります。



【ちなみに】
兄と清水くんと同じ『呉中央シニア』にはヤクルトや楽天で活躍した川本良平捕手が居て、エースは広島テレビの宮脇アナウンサーでした!

今思うとなかなかすごいチームだったんだなと思います!



かくして僕の甲子園初生観戦は、清水君の名前が全戸に知れ渡った最高の試合を見れて終わりました!


そこから3年がたち、僕の代の高校野球が来ました!

僕は学年でいうと85年世代!
僕の母校の広島皆実高校には野球部がないので、ソフトボール時代の同級生や後輩、中学の同級生のいる高校を重点的に見てました!

ただその頃広島県は、広陵高校が頭1つ抜けていました!

それもそのはず
投手 西村(元巨人)
捕手 白濱(元広島)
二塁 上本(元阪神)

このメンバーを擁して、春のセンバツを制しました!
決勝の相手は横浜高校!しかも投手は先発涌井!リリーフで成瀬!
この横浜に勝ったのはすごい!

上本がとにかく打ちに打ちまくったのを覚えてる!
あと、優勝が決まった瞬間にマウンド上にみんなが集まるのが恒例なところを、西村投手ががなぜかベンチの中井監督のもとに笑顔で走って行ったのでなんとなく変な雰囲気になったのを覚えてます!

夏も県代表として甲子園に出場した広陵でしたが、2回戦でまさかの敗退!
春夏連覇は甘くいないと痛感させられたのを覚えてます!


大学に入ると、少しずつ「年下」という概念が働き、これまでの熱とはまた違った感じで見るようになりました!

マー君とハンカチ王子の投げ合いなんかはいまだに脳裏に焼き付いてますね!

また現地で観戦してみたいと思うもののなかなか足が向かない現状!

自宅の涼しい環境下で、汗だく泥だらけで白球を追う若者を見て自分も歳をとったなとしみじみ見る甲子園が、癖になってなかなか抜け出せなさそうです!

海星高校がまた出場する際には行ってみようかなと思っております!
加藤監督頑張ってください!

さて現在開催中のセンバツはどこが優勝するのか!
健大高崎に1票!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?