見出し画像

そらけいじのバイト遍歴(大学編)

未だに注文の仕方がわからなくてスタバに行ったことない、そらです!

「S」がスモールのSじゃなくて「ショート」のSなんですよね?
僕にはハードルが高いです!


さて、スタバでバイトしてるのはさぞイケてる人だと思いますが、僕もたくさんのバイトをしてきたのでここで紹介したいと思います!

①スポーツクラブ(1年弱)
埼玉県の大学に通っているときにやっていました!
保健体育の教員免許を所得しようと学んでいたので、せっかくならバイトも身体動かすのがいいなと思い応募!
フィットネス希望でしたが、スイミングの方が人員不足とのことでそちらで採用!
僕、比較的スポーツ全般をそつなくこなせる運動神経はあったんですが、水泳だけはものすごく苦手で、正直不安でしたが、最初はお客様に混ざって一緒に指導を受けながら指導技術を学んでいくという形になりました!
が、バタフライがどうやっても全く上達しないので辞めようと思い、3か月ほどして店長に辞めたい旨を話すと

「そうか、やっぱり空くんが辞めたくなるほど空気悪いのか、わかった!フィットネスに移っていいよ!」

ん?
実験台かなんかで投入されたの?

何やら選手を育成するコースのコーチ同士でバチバチやりあってたらしく、店長も少し手を焼いていたとのこと!
そんなことも知らずただ自分の実力不足で辞めさせてもらおうと思っていただけなのでに、ラッキーでフィットネスに!
フィットネスに移ってからはとても楽しい日々で、お客さんと一緒に軽くトレーニングや会話を楽しんだり、常連のお客さんと仲良くなって食事に行ったりと、ここから大学とは違うサブストーリーが始まるんだとワクワクしていました!

半年後に店舗が閉店することが決定。。。

駅前にライバル店が出店してそちらと顧客の取り合いになり、あえなく閉店。
僕の人生最初のバイトは強制終了となりました!


②家庭教師
僕の通っていた大学は偏差値が高くて、家庭教師をしている人は多かったので、僕もやってみようと思い登録!
中3の男の子の高校受験をサポートさせてもらいました!
BUMP OF CHICKENが大好きな生徒さんで、DVDを貸してくれたりしました!
その子ももう35歳とかになるのかな。元気に暮らしてたらいいなとふと思い出します!
家庭教師で個人的にしんどかったのが、人の家に入ることでした!
基本的に気を遣う人間なので、部活終わりに必死にシャワー浴びて歯磨きして行ってました!
お母さまがきれいな方だったのも少し影響していたのはここだけの話でお願いします!


③某テーマパークの飾りつけ

うちの部活の伝統なのか、ある季節になるととにかく人員が欲しいらしく夜中に召集されていっていました!
とにかくお金が良くて、ここでガッツリ稼いでる人も多かったです!
もちろん詳しく書けないのでこれにて終了とさせていただきます!


④小学校の臨海学習の補助

教育医学部だったので、この手の募集も多く、同級生と一緒に学びも兼ねて参加!
実習先の担当の教諭さんがウチの大学のOBで、すんなり打ち解けられました!
砂浜で行うキャンプファイヤーは絶景でした!

演出がすごく良かったんですよ!
あたりが薄暗くなった時に、僕が少し油をしみ込ませた雑巾を先端に巻いたたいまつをもって海の50M先ぐらいで身をひそめる!

合図とともにたいまつにライターで火をつけて、僕が「海の神」としてキャンプファイヤーに火をつける!
これが大盛り上がりで!
僕はいい仕事したと満面の笑みでたいまつを持ってその場を去りました!

そこへOBの教諭さんが来て「良かったよー」と手を差し出してくれました!
僕も多少のどや顔を含ませながら「あざます」と握手!

「あ、いや、たいまつ、、、。」

いやこの流れやと握手やと思うやん!!!

苦笑いでたいまつを回収されて僕の臨海学習は少しの恥ずかしさを持って終わりました!


その後は親のすねをかじりにかじっておりました!

タウンワークを持って帰るまではするんですけどね、あれこれ理由つけて応募しない日々でした、ダメ人間です!

その後40前まで鬼のようにバイトをしまくる日々になるとはこの頃は思ってませんでした。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?