見出し画像

初老の女性

部屋に芳香剤を置くお金がないので、洗濯物を部屋干しして柔軟剤の匂いで6畳一間をいい香りにしようとしている、そらです!

5回に1回は生乾きの匂いになるので、スリルあります!


さて、今日は僕がちょっとだけ『怖っ』て思ったお話をさせて頂きます!

数年前、知り合いがとあるアーティストさんと対談する現場に帯同させてもらいました!

僕はカメラを構えて2時間弱、対談を聞いていたのですが、そのアーティストの方のお話が少しだけ宗教観が入ってて、面白かったんです!

考え方を変えればそういうふうにも捉えられるのかとか、そう考えて生きてれば楽なのかもとか、めちゃくちゃハマった訳ではないですけど、興味深いなとは思いました!

特になんの宗教を信仰されているかは言及しなかったんですが、オススメの本をおっしゃっていたので、興味本位と話の種に購入してみした!


すると、帯のところにその方の名前と、とある宗教の(あまり評判の良くない)名前が載っておりました!

その宗教名を見た瞬間に『ヤバっ』と思いましたが、とりあえず読んでみようと読み始めましたが、言葉一つ一つが強すぎてすぐに断念しました!


本が届いた次の日、バイトから帰宅すると家のインターホンが不在訪問を知らせる青い光をチカチカさせていたので、ボタンを押して確認する

そこには初老の女性が左手に何か分厚い書のようなものを抱えて真っ直ぐモニターを見て立っていました!


『別の部屋と押し間違えたのか!』


気にも止めず風呂入って飯食ってクソして寝ました!


次の日も人のマンションをピカピカに清掃して帰宅すると、またもや青い光がチカチカ!

押してみるとまたあの初老の女性が!

『ガスの集金とかかな?』


急いでチェックすると支払い忘れていた!
(引き落としにせえよ!)


無事にコンビニで支払って、帰宅して風呂入って飯食ってクソしてコンビニで買ったヨーグルトを食べて寝ました!


次の日!
主に分譲が多いマンションをピカピカに清掃して帰宅!

青い光チカチカ!

初老の女性!


もう心当たりないぞ???


この訪問が本当に1週間続きました!


さすがに気付きました!

勧誘やん。。。

その初老の女性、よく見れば見るほど宗教の勧誘する人にしか見えないんですよ!


昔こんな事あったなーと記憶をめぐらせる、、、


大学生の時にピンポン鳴って顔出すと、メガネかけたふくよかな女性が立っていて、嘘みたいに

「あなたは神を信じますか?」

と聞かれ

「はぁ、大丈夫ですー」

とドアを閉めようとすると、片足を突っ込んで

「お、お話だけでも、お願いします」

その片足はお願いする態度なのか?


目をつけられても怖いのでとりあえず話してみると

「お母様似ですね」
「あなたの後ろにお婆様が見えます」
「昔大きな心の傷をおってますね」
「いま、将来の不安がありますね」


とりあえず1回お口チャックしましょか?


下手っていう言葉より下の言葉を作らないといけないぐらいのポテンシャルでした!


『またあんなやり取りなるやろし、家におらん時に来てくれて助かるわー』


そう思った矢先、夜19時ごろにインターホンが鳴り、除くとあの初老の女性

1週間で僕が家にいる時間を把握して時間帯合わせて来やがった!


それだけならまだ大丈夫なんですが、モニターに映ってる映像に衝撃を受けました


手に持っていた本は僕が先日購入したとある宗教の本だったんです


恐らくこの流れです


Amazonで本購入

出版元から団体に『この住所の奴がウチの本買ったぞ』の連絡

よし、その地域の管轄のやつ、すぐ勧誘に行け

本買っただけで住所まで把握して勧誘に来るって怖すぎるやろ!


2週間弱で諦めたのか来なくはなりましたが、残りの数日は多少ビクビクはしました!


いずれは電話もかかってくるのではと思ったり!


いまだになにか団体のリストに入ってたりすんのかなとか!


みなさんもそうゆう系を購入する際は気をつけて下さいね!


ちなみに、僕の実家は浄土真宗です!


https://osorasan.ryzm.jp/biography

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?