見出し画像

小野照崎神社に誓う

本日の東京の最高気温に全身の汗腺が「お、出番か?」と色めき立っている、そらです!

今年こそはシャープなボディを目指して夏を乗り越えようと思っております!



さて、人間上手くいかない期間や辛い時期が長く続くと神様にすがりつきたくなりますよね!

僕も15年しっかり売れてない期間を過ごしているので、神様にはもちろんすがりたい系男子です!

毎年正月は近所の神社に参拝!
時間を見つけて明治神宮にいも行っていた期間もありました!

先輩に連れて行ってもらい京都の有名な芸能神社【車折神社】さんにも参拝して、多くの芸能人の方が行っている「玉垣奉納」というのも行いました!


山里さんの奉納をパシャリ

思えばこの頃は、これをやっている自分に酔っている感じでした!

三峯神社に行って、毎月一日に配布している白いお守り(現在は配布終了)を貰いに行ったり、「芸能人と同じことをしている!自分も端くれだ!」と勘違いしていました!

それで結果を残している方々は、自分の努力を最大限にしたうえでの最後の一手でこういった願掛けをしているのに、自分は願掛けだけして後は遊び惚けているだけ!

神様ブチ切れですよね!


周りから遅れること数年、向き合ってしっかり仕事をし始めると、少しずつではあるもののお仕事をいただけたり、いろんな人に助けてもらえるようになりました!

それでも思ったようには右肩上がりにはならず、まだまだ足りないと考え学ぶ日々!
そんなある日

「今だ!!!」

と思い、小野照崎神社さんに参拝させていただきました!

こちらの神社は芸能神社でもあり、渥美清さんが煙草を断って願掛けをし、あの名作【男はつらいよ】の寅さん役が決まったという逸話があります!

より強い願いの場合は、自分の好きなものを断って誓願を立てる!

周りの芸人でもこちらに誓いを立てている人がいて
「僕この前ビールを断ちました」といっている後輩もいました!

そいつは1年契約にしたのか、1年経つとビールを飲み始めていたのですが、ひいき目なしにその1年間は結果は出ていたように思います!

自分も伺ってみようと思い、昨年参拝させてもらいました!

いきなりでかい願い事も図々しいと思い、それでも自分にとってはしんどいことということで

【カップラーメンを断つ】

こちらにしました!

「いや、しょうもな!」
そんな声が聞こえますし、実際一緒に行った人からも言われましたが、これが僕にとっては結構しんどいんですよ!

バイトのお昼はあまり時間がないのと基本的にコンビニでの食事になるので、カップラーメンが一番手っ取り早くて種類も豊富で、何より金銭的にも助かる、かなり生命線になっているんです!

あとお酒を飲んで帰宅した際次の日にお酒を残さない方法を探った結果、寝る前にカップラーメンを食べることが1番次の日に残らないことが個人的実証実験によって判明しています!(あくまで個人的にです)

こちらの2項目が結構しんどいのではないかと思い、こちらを1年契約で断たせてもらいました!

お昼は家でにぎったおにぎりを持参しみそ汁の購入だけにして、飲み会から帰宅した際は、どれだけめんどくさくてもお湯を沸かしてしっかりインスタントラーメンを作るようにしたり、対応しました!

インスタントラーメンはいいのかという声もあると思いますが、そこは一緒に行った信頼できる人間からのOKが出たのでクリアにしました!


さて、結果なのですが、

新規の仕事が2件ほど頂けました!

「効果はバツグンだ!」

サトシもびっくりの結果です!

という訳で、今年も伺わせていただきました!

今年の誓願は

「悪口、陰口をそのまま発さない!」

僕は小言が多い人間で、ため込むと気分が落ちるので何か嫌なことがあったり気に入らないことがあった時などは、あえてため込まずに小さな声などで発するようにしていました!

これが近年あまりよくないのではないかと思い初めまして。
飲み会でそんな強く思ってないことでも癖で発してしまい、自分はボケのつもりで言ったことも結局は相手の耳にか言ってしまい悪い噂を立てられたり、なんなら自分が言ってもいないことさえも悪評として広められたりと、少ししんどい思いもしました。
(その広めて人はほぼ判明したので疎遠になりましたが)

「そもそもの自分の癖が悪いんだ」

広めていた人間をどうやって追い込んでやろうかとノートに書きなぐっていた時にふと思い、

「来年はこれを断つようにしよう」

そう誓って今年の初めに小野照崎神社に参拝させていただきました!

これが難しくて、やっぱり癖はなかなか抜けないもんで。
どうしても「発する」という行為が瞬間的に出てしまいます!

そもそも発さないはハードルが高すぎるので、仮にシンプルに「クソが!」というところを「お大便さんめ!」と気持ちユーモアを込めて言うようにと訓練してみたり、ツッコミに独特のイントネーションを持っている芸人さんの口調を真似てみたりと、試行錯誤しながら3か月を過ごしてきました!


はい、新規の仕事0です!


これじゃ断ててないという神様のご判断。納得しております!


もう1度誓願しなおしに伺おうとも考えましたが、それこそブチ切れられそうな気がしたので、継続!

でも、この行為を断つということが自分にとってキツイことだということは間違いないので、これが継続してできた時は神様も何かしら見ていてくれるのかなと信じて、今日も断つ努力をしています!


おでこの広さはこの頃から変わりません

この頃の純粋な気持ちを取り戻せ!

皆さんも何か叶えたいことがあるときは、何かを断って自分にプレッシャーをかけるのも良いのではないでしょうか?!

僕が誓いを守れてそうだと判断した時は、お仕事お願いします!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?