見出し画像

NISAはじめてみたよぉ

皆さんこんにちは、サラリーマンケヴィンです!

ここのところ難しい話題を扱ってきましたが、今日はお金について書きます!

いやー私、お金とは相性が悪いなとつくづく思うのですが、やっぱり大人たるもの、資産を上手に運用していかなくちゃダメだ!と思い、定期的に挑戦している次第です。

ということで今回はNISAに挑戦しはじめたことについてレポートします!

まずFXで失敗したことについて

本編に入る前に私の過去の冒険について触れさせてください。

こちらです。

そうなんです、私、去年FXで50万円失いました。

まぁ詳しい事は↑の記事を御覧ください。

なつかしいなぁ・・・

とは言ってもお金に仕事してもらいたい

FXで失敗したけど、でもコツコツ貯めてきたお金や、親族から受け継いだお金など、銀行口座にはある程度のお金がある訳です。

だから「この金をうまく運用したいんだよなぁ」とは常々思っていました。

それでなんでよりによってFXやったんだよって話ですが、ここに書いてあったかもしれません。

なにはともあれ、もうFXは絶対にやりませんw!

しばらく資産運用に関しては忘れていましたが、給料がそう簡単にあがらない事実を痛感し、やっぱ資産運用しないとだよなと思い見つけたのがNISA。

見つけたっていうか前から知っていたけど

ニュースなり新聞なり、話題に挙がることが多かったので前々から存在はしっていました。

へぇー税金かからないんだー

投資的なやつなんだぁー

とか、そんなざーっくりとしか認知していませんでしたが、今年に入ってから妻は一足先にはじめていました。

私の妻は金融関係の知識がゼロのはずなのによく始めるなと感心したのですが、裏を返せばそんな妻でもできるものだということ。

私も段々興味が沸いてきたのでいろいろ調べて、早速おっぱじめてみました。

※NISAとは何ぞや、という点についてはまだまだ素人なので割愛します!

心の安らぎがマジいい

初めて数か月ですが、FXに比べると本当に心が穏やかで幸せです。

まじでFXは心臓バクバクでしたから。(向いていない私のような人間がやると)

もちろんNISAを通じた投資でも損をする可能性はあるでしょうけど、FXよりも即効性は低いかもしれないけど、その分治安が安定している印象です。

まぁ何年、何十年コツコツ積んでいきましょうね、というものらしいのでこりゃ心臓に優しくていいなと思っています。

2024年からルールが変わるらしい

そもそもメディアで騒がれていたのは2024年から新しい規格の基で再スタートするから、だった気がします。

私は楽天崇拝者なので参考までにこちらをご覧ください。

画面に穴が空くくらい熟読しているのですが、未だに分からないことがありまして・・・

結局、今私が積み立てているのって来年からどうなるでしょうか?

旧つみたてNISAはそのまま20年後まで続くとのことなのですが、一方で「自動的に新NISA口座が開設され、積立設定も引き継がれます」とのことです。

ん?これって今の投資先だったり積立内容が新NISA口座に置き換えて続行するということ?

だとすると旧NISAの20年後まで続く云々はどこに・・・

そんな感じで頭がこんがらがっています。

とりあえず後でまた色々調べます!!!!!

とりあえず

私が調べた範囲だとNISAは割とシンプルなので、ベストな運用方法は結構絞られていて、あとはどれだけお金に余裕があって、どれくらい運用に回せるか次第、みたいな感じだと認識しています。
(非課税の上限も決まっているし)

来年から新しい規格になりますが、今年のうちにNISA慣れしておいて、来年からブンブンやっていくのが楽しみです。

くれぐれもFXの二の舞にならないよう、気を引き締めて参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?