見出し画像

読書メモ:はかどる神ipadを読んだ

ipad miniを購入し、普通のipadの2台持ちとなりながら、あんまり使いこなせていないのでこの本を購入してみました。

平岡雄太さんの「はかどる神ipad」、いままでの平岡さんの動画が体系的にまとまっていていいなとおもいました。

とにかくipadをガンガン使う、そして「クリエイト」していくことが大事

自分にとってipadとは、、、
裁断した本を読むツール、メモとペン(特に動画作成用の)、カレンダー、本棚、英語学習ツール、動画をみる板、オンライン英会話を受けるツール

これから頑張って活用したいことを羅列する
・細かなスキマ時間でも触って、アウトプットする
・毎日持ち歩いて、ガンガンつかう
・アプリやストレージにはしっかりと課金する
(ipadの可能性を広げる)
・頭の中の考えを文章化、図解する
・ウィジェットを活用する
→Google Calendar、メモ・スケジュールへのショートカット、時計、気温、Dockの活用など
・初動はipadを活用する、起動性はipadがグッド
・Split View やSlide overを活用する
・純正メモをもっと使いこなす
・notionを活用する
・kindleをつかうときは、読む姿勢を気にする
・Trelloで進捗管理する(やること、対応中、対応済みの3つでシンプルに)
・デジタルで旅ノートイラスト付きをGoodnoteで作成してみる
(特に写真のコラージュなどを活用する)
・モーニングノートで活用する
→ノートのほうがいい気もするが、ipadを毎日触るって意味ではいいかも
・1万円くらいのポータブルSSDを検討する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?