#54(2020.04.27 O.A.)テロップ・BGM解説

日向坂で会いましょう』#54「オードリーさん、ぜひ見てほしい企画があるんです。 後編」(2020.04.27 O.A.)のテロップやBGMの解説です。個人的な見解も多いのでご了承を。

アバン

BGM:ソンナコトナイヨ/日向坂46 … 4thシングル『ソンナコトナイヨ』全タイプに収録。2020年3月2日付けのオリコン週間ランキングで自己最高の初週推定売上約55万8000枚を記録。1stシングルから4作連続初週40万枚越えは史上初。『日向坂で会いましょう』#43「春日バースデー特別企画!30分まるごと丹生祭り!」(2020.02.10 O.A.)ではスタジオライブを披露。

オードリーさん、ぜひ見てほしい企画があるんです。 … 中京テレビ『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』(2012-)(以下『オドぜひ』)。視聴者から寄せられたクチコミと呼ばれる「オードリーの2人と会わせたら面白いと思う人」の推薦投稿の中から、オードリーがそれぞれ気になったものを選出し、出演者を決定する視聴者参加番組。2019年春より“ほぼ”全国放送中。『オドぜひ』特集の掲載された『Quick Japan』Vol.149(太田出版)は発売中。

一朝一夕 / 小学5年生 … 日本テレビ『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(2011-)。日向坂46からは美玲と渡邉が2020年2月21日放送分に出演、1問目で敗退するという番組史上初の事件を起こした。それから3ヶ月、2020年4月17日放送分に再び美玲と渡邉が出演。順調に正解するも8問目で敗れた。

濱岸発案「みんなでタカラジェンヌになろう」

タカラジェンヌ宝塚歌劇団の団員に対する愛称。宝塚と「パリジェンヌ」を合成した言葉であり、おしゃれな団員をパリジェンヌのイメージに連想したもの。単に「ジェンヌ」と略されるときもある。ファンが団員を指すときには「ジェンヌさん」などのように呼ぶ。

ヅカヲタ … 宝塚歌劇団のファンの愛称。

おかしなひより … 日本テレビ『潜在異色』(2010)から生まれた若林と南海キャンディーズ山里亮太のユニット「たりないふたり」。ユニットの冠番組『たりないふたり』(2012)、『もっとたりないふたり』(2014)、『さよならたりないふたり』(2019)も放送された。

花組 … 宝塚歌劇団第1番目の組。イメージカラーは赤〜ピンク。組長は高翔みず希、副組長は冴月瑠那。 1921年10月15日に公演数と生徒の増加によって月組と2つに分かれて誕生。組名称は『雪月花』にちなんで名づけられ、その際、一班を『花組』、二班を『月組』としたため、花組が「宝塚で最も歴史の古い組」とされている。全5組の筆頭。また、「男役の宝庫」とも呼ばれ、数多くのスターを輩出。トップスター・トップ娘役に組生え抜きのスターが就任する例が多い一方、他組の歴代トップスター・トップ娘役にも花組在籍歴がある者が多い。

金色の砂漠 … 2016~2017年上演。作・演出は上田久美子。メインキャストは明日海りお、花乃まりあ、芹香斗亜。

エリザベート … 『エリザベート -愛と死の輪舞-』。ウィーン・ミュージカル『エリザベート』の宝塚版として1996年から上演。日本人には馴染みの薄い歴史を描いた演目ではあったが、成功を収め、その後も再演を繰り返し、2018年には観客動員250万人を突破し宝塚歌劇団を代表する人気演目に成長した。また、これが原因で女性を中心に「ハプスブルク帝国ブーム」がおき、その華麗な宮廷生活への憧れなどからオーストリア・ウィーンへの観光客増加を惹起した。

シャルム! … 2019年上演。作・演出は稲葉太地。明日海りおの退団公演。

明日海りお … 2003年、宝塚歌劇団に89期生として入団。月組公演『花の宝塚風土記/シニョール ドン・ファン』で初舞台。2013年3月25日付で花組へと組替え。2014年5月12日付で花組トップスターに就任。2019年11月24日、『A Fairy Tale/シャルム!』東京公演千秋楽をもって、宝塚歌劇団を退団。平成以降のトップでは、トップ在任期間が5年半と、3番目の記録となり、大劇場主演作12作は、平成以降に退団したトップとしては史上最多となった。

宝塚縛りメイク? … “今日はキャンメイク縛り(下地以外)でメイクしてみました〜!!!!ずっと縛りメイクをしてみたかったので嬉しいです!”(濱岸ひより ブログ「最近の濱岸ひより」(2020.04.19)より)

BGM:薔薇は美しく散る/鈴木宏子 … 1979年リリース。日本テレビ『ベルサイユのばら』(1979-1980)オープニングテーマ。

「A BEST」風 … 2001年リリースの浜崎あゆみ初のベストアルバム。デビューした1998年から2000年までに発売されたシングル、アルバムから選ばれて収録されており、当時発売済みであった20thシングル『evolution』と21stシングル『NEVER EVER』は収録されていない。

BGM:M/浜崎あゆみ … 2000年リリース。作曲者「CREA」とは浜崎本人のペンネームであり、CREAとして作曲を手がけて最初に発表したシングルと公称されているが、発売当時はそのことは伏せられていた。タイトルの『M』は、サビの部分が「MARIA(マリア)」の頭文字が由来とされていたが、実際は自身のプロデューサーMAX MATSUURAこと、エイベックス株式会社代表取締役会長CEOの松浦勝人であることを、2019年8月1日発売の小説「M 愛すべき人がいて」(小松成美・著)内において公表した。その際、「(当時)携帯電話の電話帳に愛する彼を「M」というイニシャルで登録をしていた」事を明かし、小説の最後には、「もしも誰かに『今回の人生で一生に一度きりだと思える大恋愛をしましたか?』と問われたなら私は何の迷いもなくこう答えるだろう。『はい。自分の身を滅ぼすほど、ひとりの男性を愛しました』と」と綴られている。2020年4月には、テレビ朝日・ABEMAの共同制作によりドラマ化され、テレビ朝日系列では土曜ナイトドラマ枠、ABEMA SPECIALチャンネルでは日曜22時枠にて放送・配信されている。

東京宝塚劇場 … 東京都千代田区有楽町にある東京宝塚ビルの1-6階部分にある劇場。宝塚歌劇団の東京での本拠地。

無視されがち … 若林は『ひらがな推し』#19「1期生VS2期生 運動能力バトル! 後半戦」(2018.08.20 O.A.)での濱岸や『日向坂で会いましょう』#37「時期も時期だし日向坂名言大賞を決めましょう!!」(2019.12.23 O.A.)の河田などメンバーからたまに無視されがち。

バナナジュース … “バナナジュース、、気になるなあ🍌 とりあえずバナナジュースの味を想像しながらお水を飲みます。”(佐々木久美 ブログ「てふてふ」(2020.04.23)より)

あつまれバナナジュースの店 … 『どうぶつの森』シリーズ最新作『あつまれ どうぶつの森』(2020)。これまでのどうぶつの森シリーズでは「村」が主な舞台だったが、本作ではシリーズ初の「無人島」 を舞台としている。プレイヤーは、商店や不動産業を営んでいた「たぬきち」が新たに始めた事業「たぬき開発」による「無人島移住パッケージプラン」に参加し、手つかずの島でたった2匹のどうぶつと共に一から生活をはじめることになる。島で入手した素材で新たなアイテムを作成するシステム「DIY」など様々な新要素が追加されている。

全集中の呼吸 … 『鬼滅の刃』(2016-)に登場する鬼殺隊士達が必須として習得する身体超活性の呼吸法と、そこから繰り出す剣術体系。超越生物である人喰い鬼と渡り合ほどの身体能力を得た上で、そこから“型”に沿った必殺の剣術を繰り出すことによって、岩塊よりも硬い頸を斬り落とす。 あくまでも人間が身に付ける“技術”であるため、骨身を削りながら修練を重ねる以外に習得方法はない。 それはつまり、心身に修練を乗り越える頑健さを備えているのであれば、特別な才能が無くとも習得そのものは可能である事を意味する。

推し追加 … 若林の推し(ご贔屓)メンバーとされているのは高本、小坂、そして『日向坂で会いましょう』#33・34「そろそろ若様のご贔屓メンバーを決め直しましょう」(2019.11.25・12.2 O.A.)でご贔屓を勝ち取った金村の3人とされているが…

蛭子能収 … 漫画家、タレント。1973年『月刊漫画ガロ』掲載の『パチンコ』で漫画家デビュー。1980年代後半からタレントとしても活躍。

阪急電車 … 阪急電鉄。阪急電鉄株式会社は宝塚歌劇団の運営や関連子会社を有する。

カスンツェル / 塔の上の? … 映画『塔の上のラプンツェル』(2010)。ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ長編作品第50作目であり、初の「3Dで描かれるプリンセスストーリー」。原作はグリム童話の『ラプンツェル(髪長姫)』。

BGM: I See the Light/Mandy Moore, Zachary Levi … 『塔の上のラプンツェル』サウンドトラックより。

与沢翼 / 秒速で1億は稼げない … 井口曰く影山は“秒速で1億稼ぐ男”与沢翼の再来(『ひらがな推し』#9「妄想未来ヒストリー」(2018.06.04 O.A.)より)。

富美男譲りの女形 … 梅沢富美男本人曰く若い子は梅沢が女形だったことを知らないらしい(日本テレビ『超踊る!さんま御殿!!中村倫也と春満開美女&大物2世ぶっちゃけ祭り』(2020.04.21 O.A.)より)。

BGM:夢芝居/梅沢富美男 … 1982年発売の梅沢富美男1枚目のシングル。この曲で梅沢は第34回NHK紅白歌合戦に出場。『オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館』ではMC.wakaとコラボ。『日向坂で会いましょう』#39「新春! 心ハラハラ初夢紙芝居 2020年ラッキーガールを決めましょう! 後半」(2020.01.13 O.A.)ではタイトルコール曲として使用された。

(芸名)そうしようかな… … 本名で活動することのリスクが多すぎるので芸名にしたい若林。その候補はMASA、若林正恭→若林正→林正→林→木男(ウッドマン)(『オードリーのオールナイトニッポン』#501(2019.06.22 O.A.)より)。

弾厚作 … 加山雄三の作曲家としてのペンネーム。加山が尊敬している團伊玖磨と山田耕筰を足して2で割った弾厚作(だんこうさく=ドン・コサック)であり、同名義で作曲(稀に作詞もある)している日本テレビ『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』のテーマソングである「サライ」・「勇気のカタチ 〜私を変えてくれたあなたへ〜」は谷村新司が作詞し、加山が作曲したものである。

BGM:サライ/加山雄三・谷村新司 … 日本テレビ『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』(1978-)のテーマソングとして使用されている。 1992年の第15回記念として、加山雄三(弾厚作名義)がギターで作曲し、全国の視聴者から寄せられた愛のメッセージを基に谷村新司が代表作詞としてとりまとめ、24時間以内にそれを一本の歌(番組内では「愛の歌」と呼ばれていた)として制作した。

カス的ビフォーアフター … テレビ朝日『大改造!!劇的ビフォーアフター』(2002-)。「家族の問題を『リフォーム』で解決しませんか?」をコンセプトに、さまざまな物件の大改造を通して、再び“家族の絆&やすらぎ”を取り戻すことを目的とする番組。

上村発案「お昼の番組に出たいンデス!」

某お昼の番組 / ヒルナンデス / ○ナンデス … 日本テレビ『ヒルナンデス!』(2011-)。月曜日から金曜日に放送されている情報・バラエティ番組。オードリーが水曜レギュラーとして出演中。

昼対応出演 … 若林「二人はね、あの結構深夜だと前出てくるんですけどね、ちょっと昼対応してますね今日はね」(『ヒルナンデス』(2020.01.22 O.A.)より)

MC横 … 『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ?〜』#17・18(2020.02.01・08 O.A.)で生まれた新ジャンル「MC横芸人」。

○カバヤシ … Q.とある芸人ランキングで若林がダントツ1位を獲得。さてどんなランキング? A.上村「○カバヤシさんランキング」(『日向坂で会いましょう』#34「そろそろ若様のご贔屓メンバーを決め直しましょう 未公開シーン大放出」(2019.12.02 O.A.)より)

女子高生 … オールナイトニッポンの北九州のイベントでも2000人中1人、ラゾーナ川崎でのイベントでも1万人の中で片手で数えるほど、地球上ただ1人の女子高生リトルトゥースこと髙橋ひかるちゃんも高校を卒業。あの頃のオードリーの顔ファンは何処へ…(『オードリーのオールナイトニッポン』#476(2018.12.22 O.A.)、#502(2019.06.29 O.A.)、#538(2020.03.28 O.A.)より)

ナレーション「マーケティング風」 … 『ヒルナンデス!』金曜日のコーナー「超限定マーケティング」。

若林「耳打ちで回答お願いします」 … 『ヒルナンデス!』水曜日のコーナー『ある世界で大成功!一体何者!?』のスタイル。

加藤「26歳看護師をゲットしたところ」 / 齊藤「いい夫婦の日に婚約したところ」 … 若林は2019年11月22日に15歳年下の看護師と結婚(『オードリーのオールナイトニッポン』#520(2019.11.23 O.A.)より)。

どういうイジられ方? … 『日向坂で会いましょう』#23「1人寂しい若ちゃんの誕生日をみんなでお祝いしよう!」(2019.09.16 O.A.)でも若林が経験したことないイジられ方が。

宮田「インスタをマメに更新する」 … 若林のインスタグラムのアカウントは@masayasuwakabayashi

美玲「いつもオシャレなところ」 … 若林「メイクさんに褒められたら買い取る、むしろ買い取らなければならない」(日本テレビ『犬も食わない』#9(2018.12.15 O.A.)より)。

佐々木さんヤバいね … 劇団ひとり「佐々木さんヤバいね」(日本テレビ『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(2020.04.17 O.A.)より)

東村「春日さんが好き」 … Q.若様が春日とコンビを組んでいる最大の理由は? A.若林「一番おもしろいから」(『日向坂で会いましょう』#33「そろそろ若様のご贔屓メンバーを決め直しましょう」(2019.11.25 O.A.)より)

松田「反省をすること」 … 若林「この番組だけだぞ、収録後に反省してるの」(『日向坂で会いましょう』#35「こんなに言っちゃっていいの? #ひなたのカミングアウト 前半」(2019.12.09 O.A.)より)

暇を持て余したワカバヤシの遊び? … 吉本興業所属のお笑いコンビ、モンスターエンジンのネタ、「神々の遊び」のフレーズ「暇を持て余した神々の遊び」。

クイズ王ならず … 渡邉「クイズ王になりたい」(日本テレビ『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(2020.04.17 O.A.)より)

ニョボ林 … ワイフは大木さんが女房はフルーツポンチの亘くんが使っているので若林は妻のことをニョボ林と呼ぶことに。(『オードリーのオールナイトニッポン』#524(2019.12.21 O.A.)より)

漫才を作っているのに偉そうにしてない! … 若林「春日はボケじゃない、偉そうにしてるだけ」(『オードリーのオールナイトニッポン』#542(2020.04.25 O.A.)より)

40代男性 … お笑いコンビDのメンバーや情報番組の構成作家として活動するS氏

渡邉発案「2代目ぶりっ子王座決定戦」

え、本当に? … 春日「宮崎県の定番グルメで揚げた鶏肉にタルタルソースをかけ…はい、にぶちゃん!」丹生「タルタルチキン!」(日向坂で会いましょう』#29「もっと目指せ! 始球式 日向坂野球部の奇蹟 in 宮崎キャンプ その2」(2019.10.28 O.A.)より)

グアムには苦い思い出 / GUAM乃風 … TBS『クイズ☆スター名鑑』(2016.12.11 O.A.)より。

BGM:睡蓮花/湘南乃風 … 湘南乃風6枚目のシングル。『欅って、書けない?』#94「欅坂46VSけやき坂46 浴衣でカラオケ対決」(2017.08.28 O.A.)での影山の伝説の「アゲてけっ!」の直後に欅坂46 志田愛佳、米谷奈々未、鈴本美愉が披露した曲でもある。

BGM:The mysterius mallets/見岳章 … 日本テレビ『金田一少年の事件簿』(1995-1997)サウンドトラックより。

BGM:A Panda Never Gonna Cry - main title -/兼松衆 … 日本テレビ『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』(2020)サウンドトラックより。

BGM:G-Groove/松本晃彦 … フジテレビ『踊る大捜査線』(1997)サウンドトラックより。

Burikko Suspects … 映画『ユージュアル・サスペクツ』(1995)。言葉の意味としては容疑者としていつも名前が挙がる人物のことを指す。

超絶阿修羅モード … アシュラマンでいうところの怒りの顔。(『日向坂で会いましょう』#31「クレーム続出!この際だから言っておこう! 前半」(2019.11.11 O.A.)、#35「こんなに言っちゃっていいの? #ひなたのカミングアウト 前半」(2019.12.09 O.A.)、#45「こさかなが言うもんだから日向坂46 4thシングルのMV解説を皆でしましょう!」(2020.02.24 O.A.)、#52「オードリーさん、ぜひ見てほしい企画があるんです。 前編」(2020.04.13 O.A.)より)

BGM:LIAR GAME/中田ヤスタカ(capsule) … フジテレビ『LIAR GAME』(2007)サウンドトラックより。

渡邉「阿修羅対応」 … 齊藤「見てんじゃねぇよ!」(『日向坂で会いましょう』#35「こんなに言っちゃっていいの? #ひなたのカミングアウト 前半」(2019.12.09 O.A.)より)

しほりん … 潮は加藤のことを“しほりん”や“しほりー”と呼んでいる。(『ひらがな推し』#11「1stアルバム発売記念! バンジージャンプでヒット祈願!」(2018.06.25 O.A.)より)

丹生は天然色 … 君は天然色/大瀧詠一。1981年リリース。現在TVアニメ『かくしごと』(2020)のエンディングテーマとして使用されている。

迷走の極み … パリピキャラから泣き虫キャラ、真面目キャラに東村路線など文字通り迷走してる富田だがぶりっ子キャラに落ち着くのか…? 若林「お前 キャラ迷走し過ぎだよ!」(『ひらがな推し』#45「松田好花プレゼンツ! ひらがな がっきょくうんどうかい」(2019.02.25 O.A.)より)

ぶりっ子だっていいじゃないか プライベートだもの … 「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」(相田みつを『にんげんだもの』より・1984)『日向坂で会いましょう』#34「そろそろ若様のご贔屓メンバーを決め直しましょう 未公開シーン大放出」(2019.12.02 O.A.)、#36「こんなに言っちゃっていいの? #ひなたのカミングアウト 後半」(2019.12.16 O.A.)、#49「祝デビュー1周年あんなことやこんなことあったでしょう! 前半」(2020.03.23 O.A.)、#52「オードリーさん、ぜひ見てほしい企画があるんです。 前編」(2020.04.13 O.A.)にも似たフレーズが登場。

すずを … 富田のブログに登場する詩人。(富田鈴花 ブログ「今日のすずを」(2020.04.19)、「今日のすずを」(2020.04.21)、「今日のすずを」(2020.04.26)より)

まっくろくろすけ … 映画『となりのトトロ』(1988)、『千と千尋の神隠し』(2001)に登場する妖怪(付喪神)。別名ススワタリ。

ぶりっ子界の超新星 … 『日向坂で会いましょう』#27「またまた目指せ、始球式! 日向坂野球部の奇蹟! 後半」(2019.10.14 O.A.)より。

ヘマは許されない … 久美「あれ以上のヘマは許されない」(日本テレビ『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(2020.04.17 O.A.)より)

丹生 証拠映像 … 『日向坂で会いましょう』#6「ドケチキャラ脱却! 男・春日が本気で奢りましょう!! 前半」(2019.05.13 O.A.)、#17「ちゃんにぶ極限バトル! ザ・ニブモネア! 前半」(2019.08.05 O.A.)、#24「3rdシングルヒット祈願! 番組オリジナルPVを1カットで撮影しましょう! 前半」(2019.09.23 O.A.)より。

齊藤 証拠映像 … 『日向坂で会いましょう』#35「こんなに言っちゃっていいの? #ひなたのカミングアウト 前半」(2019.12.09 O.A.)より。

小坂 証拠映像 … 『日向坂で会いましょう』#18「ちゃんにぶ極限バトル! ザ・ニブモネア! 後半」(2019.08.12 O.A.)より。

金村 証拠映像 … 『日向坂で会いましょう』#34「そろそろ若様のご贔屓メンバーを決め直しましょう 未公開シーン大放出」(2019.12.02 O.A.)より。

高本 証拠映像 … 『日向坂で会いましょう』#17「ちゃんにぶ極限バトル! ザ・ニブモネア! 前半」(2019.08.05 O.A.)より。

加藤 証拠映像 … 『日向坂で会いましょう』#42「帰ってきた日向坂46の世界一やりたい授業! 後半」(2020.02.03 O.A.)より。

松田 証拠映像 … 『日向坂で会いましょう』#30「もっと目指せ! 始球式 日向坂野球部の奇蹟 in 宮崎キャンプ その3/さいたまスーパーアリーナライブの裏側」(2019.11.04 O.A.)、#47「ひなあいVSひなましょう いい加減白黒つけましょう! 愛称統一マッチ 前半」(2020.03.09 O.A.)より。

ナゼー? … ナゼー/FACTORY。FACTORYは日本テレビ『DASADA』(2020)から生まれたユニット。ナゼーは日向坂46『ソンナコトナイヨ』Type-Cに収録。『日向坂で会いましょう』#46「日向坂46の世界一やりたい授業! 延長戦」(2020.03.02 O.A.)ではスタジオライブを披露。

久美 証拠映像 … 『日向坂で会いましょう』#16「日向坂46 最新メンバー相関図を作ろう!」(2019.07.29 O.A.)、#47「ひなあいVSひなましょう いい加減白黒つけましょう! 愛称統一マッチ 前半」(2020.03.09 O.A.)、#34「そろそろ若様のご贔屓メンバーを決め直しましょう 未公開シーン大放出」(2019.12.02 O.A.)、佐々木久美 SHOWROOM(2020.02.27配信)より。

酔拳 … 映画『ドランクモンキー 酔拳』(1978)。あるいはまるで酒に酔っ払ったかのような独特な動作が特徴的な拳種に冠せられた総称。

BGM:醉拳/Jackie Chan … 映画『酔拳2』(1994)主題歌。

ジャッキー・コノ … 台湾出身の俳優、ジャッキー・チェン。恵まれた身体能力を活かして、暗い復讐劇が多かったカンフーアクション映画の世界に、ハロルド・ロイドやバスター・キートンなどのコメディ映画の要素を取り入れた、コミカルで明るい作風のカンフー映画を送り込み、一躍アジア圏で有名になる。その後ハリウッドにも進出し数多くの映画に主役として出演。

ハッピーハッピードキンドキン / ときめきときめきレボリューション … 加藤「ときめきときめきレボリューション」潮「ハッピーハッピードキンドキン」(文化放送『レコメン!』(2020.04.21O.A.)より)

日向坂歌劇団カス組トップスター 春野翼 降臨!?

ロミオとジュリエット … 宝塚歌劇団では2010年から上演されているシェイクスピアを原作としたジェラール・プレスギュルヴィックによるミュージカル作品。

パンパンやで / ガチンコ宝塚道? … TBS『ガチンコ!』(1999-2003)で放送されたオール巨人が講師の芸人養成企画「お笑い道」。1度目の収録にて集まった芸人達に挨拶をした際、席を立たなかったことに加えて酷い言葉遣いや態度を取った芸人に対して巨人は「弟子やったらな、もうパンパンやな」と発言した。

春野グランディーバ / ナジャ・グランディーバ … タレント、ナジャ・グランディーバ。福岡放送『クロ女子白書』(2014-)レギュラー。オードリーとは『オードリーさん、ぜひ会ってほしい人がいるんです。』(2020.04.16・23O.A.)で共演。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?