見出し画像

曇りの公園で遊び回った



昨日は曇りだけど雨は降らない感じだったから、すこし遠出をしておおきな公園に行ってみた。

まえから気になってたところだけど、最近の雨続きや子供の体調とか、色々重なって先延ばしになっていた。


遠出するならおにぎりでも握りたいところだけど、行くと決めたのが前日の深夜2時くらいだったので、さすがに今から仕込むのはしんどいということでやめておいた。

でも深夜に思い立って提案・決行するのは、勢いがあって良い。ナイス妻。

かわりに行きがけのパン屋で好きなだけパン買った。
贅沢した気になるけど家族4人で2500円だ。
外食に比べたら随分安い。

腹の9割以上が小麦粉で満たされるメニューだが、気にしない。
お出かけ時に栄養バランスを言い出すのは無粋だ。
妻が「これは玉ねぎが入っているから云々」とか言っているが聞こえない。
そもそも、そのパンはこれでもかというほどオイルとチーズにまみれている。

途中の田舎道で、亀に遭遇した。
マリオカート以外で亀の甲羅に注意したのは初めてだ。

うっかり轢いてしまいそうになる亀。
だからといって、助手席で騒ぐのはいただけない。
身の安全を考えるなら、運転手を慌てさせるようなことは慎むべきだ。
助手なのだから冷静にサポートして欲しい。

これ、パパ運転手あるあるだと思うんだけど、どうでしょう?

ハザードをつけて、亀の通行を待つくらいの余裕が欲しい。
その間に写真も撮れる。


公園は珍しい遊具もいっぱいあったし、1回100円でサイクルモノレールなるものにも乗れる。
10分50円の足漕ぎカートもあったけど、次女は漕げないしハンドル操作もめちゃくちゃなので、押しカートになった。
写真どころじゃない重労働だった。


後半は、別のゾーンで長女が一輪車やインラインスケートに挑戦した。

時間いっぱい根気よく挑戦するようになって、成長を感じる。

私は次女担当で、色々な暇つぶしをしていた。
面白自転車なる物が15分以内レンタルできたので乗ってみたけど、係のおじいさんが押し強めで、ぐへぇとなった。
あとめっちゃタバコ臭い。

あれが先週入った新しいやつだとか、どのかたちが写真バエする(カメラ下げてたらそう思うよね。でも、バエはアタマから消すように教わってるんです、)とか、延々としゃべってくる。

「子供が、選びますから」
なんとか一言でお引き取りいただけた。
淡々と、ハッキリ言うのがポイントだ。

シルバーの係員さんは喋りたいのかもしれないが、よく分からんじいさんに押し切られて子供の選ぶ楽しみを奪ってはいけない。

子供には自分で決める経験をたくさんさせてあげたい。
そのためには決めさせることをしっかり決める親でなければいけない。

外発反応性という言葉がある。
外からの情報に流されやすい人を「外発反応性が高い」という。

「期間限定」とか「有名人も使ってる」とか、「大盛り無料」などの情報に流されて、欲しくも無いものを選んでしまうことだ。
ちなみにパパは大盛り無料を断ったためしがない。

こういうシチュエーションでは、まず親が動じない事が何よりも大事だ。
親が流されたら、子供は親の顔を見て忖度してしまう。
結局、次女は勧められた最新型では無くベテランのパンダ自転車を選んだ。いいね。
最新型は3周目で選んだ。

電動カートは、後から右左と指示しても理解して貰えないが、前から手を振って「捕まえてごらん」と言うとぎこちないながらも思った方向に進もうとすることがわかった。

そんなこんなで夕方までみっちり遊び、帰りは蕎麦を食べて帰った。
1日炭水化物しか食べてないな。

ゆで太郎の子供ガリガリ君無料って全店舗でやってるのかな?
家族連れに優しい取り組み。




帰ったら長女から一輪車が欲しいとお願いされた。
1時間やっただけだから、乗れてはなかったけど、楽しかったのかな。
きっと妻が上手く褒めながら教えてたんだろうな。
乗れなくても楽しいし、次もやりたくなるってなかなか無いから凄い。
次の土日に晴れたら買いに行こうと約束しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?