見出し画像

『鏡の国のアリス』白の子猫の名前

『鏡の国のアリス』に登場する2匹の子猫のうち白い方の名はSnowdrop。『不思議の国のアリス』に登場したDinahの娘です。

ジョージ・マクドナルドの娘が飼っていた猫の名に由来するというのが定説で、ガードナーの『註釈付きアリス』シリーズなど多くの資料に記載されています。

今回はこの名前についての私説。

実は最近、ヴィクトリア女王が自らの結婚式で使った花束がスノードロップだけで作ったものだと知りました。
選んだ理由は「アルバート公が好きな花だったから」だそうです。

私はこれまでの記事で白の女王の正体はヴィクトリア女王と推定していたのですが、新たな傍証が見つかったことになります。

白の子猫=白のクイーン(チェス駒)
白のクイーン=白の女王
白の女王=ヴィクトリア女王

今回、ヴィクトリア女王と白の子猫が「スノードロップ」で繋がったというわけ。

キャロルにしてはかなり分かりやすいヒントだったと言えるでしょう。
(私が気付くのは遅かったのですが)

ちなみに、黒の子猫の名前はKitty。

黒の子猫=赤のクイーン(チェス駒)
赤のクイーン=赤の女王
赤の女王=未来のアリス

···と推定しています。

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?