見出し画像

ボーカロイドの深淵を覗こう #34

こんにちは。ボカロが好きです。ボカロはいいぞ

 さて、「アンダーグラウンドボカロジャパン」「感性の反乱β」「POEMLOID」「VOCALOIDよれよれ曲リンク」「ボカイノセンス」の全曲周回を目指して感想を書いていくシリーズの34回目です。第一回はこちら一覧はこちら

 クレジットについて、概要などに表記がなければ作詞作曲を投稿者本人が行ったとして表記します。絵や動画については概要欄/タグ/動画内にクレジットがある場合のみ表記します。

 万が一ですが、クリエイター様御本人で自分の曲を紹介してほしくないということがありましたらご連絡ください。

 それと、このシリーズはあくまで「レビュー」ではなく、「私が聞いた印象録」として受け取ってくださるとありがたいです。聞いてみて全然違う印象でも、各々が各々の内奥に起きた情動を信じてください。そして自分の感動(それは言葉としての「感想」でなくてよい)を大切にしてください。

それではいきます。


0331. 誰なんだ / 天田晃司

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン
作詞・作曲:天田晃司
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/8/6

 衝動的で抽象的な連作に合わせられる曲。「よれよれ」も該当するかもしれません。概要欄曰く「自分って誰なんだ的感情を初音ミクに歌わせたもの」とのことで、その迷いや苦悩のようなものが不安定な曲から伝わってくるようです。

0332. タイムマシンとパラレルワールド / 天田晃司

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン
作詞・作曲:天田晃司
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/8/7

 これまた抽象的なイラストやワードと不安定な声がクセになります。天田晃司さんのブログに歌詞が公開されています。読んでみるととても物語的な内容です。過去の自分を殺すタイムトリップ的な話です。後半のアカペラになるのもすごいしなってからのメロディがいっそうすごいです。

0333. コミケは楽しく♪ / 秋葉原航空

タグ:VOCALOIDよれよれ曲リンク
作詞・作曲:秋葉原航空
ボーカル:初音ミク / Aques Talk
投稿:2010/8/11

 8/13から開催されたコミックマーケット78に合わせて作成されたであろう応援ソング。タイトルや題材のポップさからは想像がつかないようなかっこいいレゲエ調の曲です。途中にゆっくり(Aques Talk)での語りやサンプリングも入っていて前衛的です。ミクの「コミケ」という残響する響きがかっこいいです。ローテンポなダウナーでアウトローな雰囲気もあります。
 今年はいよいよC100ですね。私はマジミラに行くのでいけませんが熱中症にはお気を付けを。500円玉は多めに!

0334. 初音ミクなんか / 天田晃司

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン
作詞・作曲:天田晃司
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/8/12

 タイトルや雰囲気からどことなくルサンチマンを感じます。「世界は色を失った愛も何もないよ」というような暗い内容が続きます。「君と一緒に歩いていけると思っていた思い込んでいた」などなにか制作中にあったのでしょうか。ともかくそういう率直な想いをよれよれながらも正直に歌わせているように感じます。

0335. プロトタイプ / bunji

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン
作詞・作曲:bunji
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/8/14

 高音のノイズが響く長い前奏から、ポップなドラムとギターに惹かれます。そして2:20頃から初音ミクが語り始める散文チックなPOEMLOIDでもあります。アウトロのノイジーなギターもかっこいいです。希望の多いまぶしすぎる世界に目が眩んだ人を慰めるかのような苦しさに寄り添うような詩とその苦悩を昇華するようなサウンドです。

0336. 豚と犬 / 外道さん

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン
作詞・作曲:外道さん
イラスト:囲炉裏庵
ボーカル:GUMI
投稿:2010/8/14

 かっこいいGUMIのボカロックです。間奏のコーラスがかっこいいです。イントロの静かながらも力強いギターからワクワクします。犬のような「僕」を豚のように食べてくれというどこかエロティシズムを感じるような雰囲気もあります。GUMIの大人っぽい通った声によく合っています。

0337. イツマノニカ / 三途の川おさかな

タグ:感性の反乱β
作詞・作曲:三途の川おさかな
ボーカル:桃音モモ
投稿:2010/8/16

 UTAUの桃音モモによるエレクトロな曲です。ウィスパーな声が無機質でダウナーな曲によく合っています。チップチューンな音がいい雰囲気を表現しています。「目の前をヒトデが飛び回る」など表現もとても面白いです。

0338. 月と6ペンス / 天田晃司

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン
作詞・作曲:天田晃司
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/8/20

 サンセット・モームの名著の題を持つ曲。読めてない……「本日は晴天なり」という声が輪唱して不協和音的な面白い響きです。
 後半は音楽は終わりミクとの対話形式のチャット動画。キャッキャな会話を繰り広げていてほほえましいです。

0339. delayed riot(Heart Beat Remix) / 架空ばんび観察員

タグ:感性の反乱β
原曲:すんzりヴぇrP「delayed riot
作詞・作曲:すんzりヴぇrP
アレンジ:架空バンビ観察員
ボーカル:delaylama
投稿:2010/8/20

 すんzりヴぇrPによるいわゆる僧侶ロイドのオリジナル曲のRemixです。よりビート感が強くなりポップな雰囲気に感じます。僧侶の独特な声の震えがとても曲のミステリアスな雰囲気に合っています。PVもドラマ仕立てで面白いです。最後の高めのビブラートもきれいです。

0340. たりらりら / ヒラタユウト

タグ:アンダーグラウンドボカロジャパン
作詞・作曲:ヒラタユウト
ボーカル:初音ミク
投稿:2010/8/25

 独特な響きのVOCALOIDインスト曲。「うーにょーうーにょーうーにょーにょー」と言ってるように聞こえるような独特な響きが面白く独特の魅力があります。ギターもかき鳴らすようなサウンドがかっこいいです。


今回はここまで!

← ボーカロイドの深淵を覗こう #33

340 / 3057曲(総曲数前回-163):進捗11.12%

ボーカロイドの深淵を覗こう #35 →


周回の中で特に気に入った曲をマイリストに入れておきます




日記:2022/07/06

 感性の反乱βが今日また160件ほどまた消えています…………う~~ん……そのたびに止めていてもキリがないのでとりあえず続けます。適宜戻したり別の該当タグをつけてあげたりして対応します。該当外になった曲もどこかしらで紹介するかもしれません。

 あるいは逆に600件から減らないのはもしかして悪意でなくこれは該当しないだろという信念でやってるんですか……? わからない……

 タグは民主主義的なものですし、別に消すのも悪意でなく「これは違うだろ!」という信念に基づくのであれば別にいいと思っています。もとより漠然としたタグだし、確かにそこまで「っぽく」ないなという曲もありますので。

 ただ、それならせめて違う該当するタグをつけてあげてほしいです……作品の中には「音楽 感性の反乱β」のようなギリギリの中で埋もれることを免れているものがかなりあるので、そういうものがいよいよ見つけられなくなります。私もできるだけタグを充実させるように、あるいは別にふさわしいタグがあればそちらに移行させるようにします。


閑話休題。(←この言葉、化物語のイメージありすぎ)

イタロ・カルヴィーノの『見えない都市』を読みました。

 マルコポーロがチンギスハンに架空の都市の様子を語るという内容です。架空の都市はありそうな架空からない架空まで幅広くあります。例えばすべての家に壁も天井も何もなく、唯一水道管やそれにつながるシャワーやバスタブのみが存在するジャングルジムのような街、二つの山のあいだの谷にロープが渡されそこにすべてが吊り下げられている街、街がサーカス場と生活必需の場所に分かれていて生活必需の場所――病院、学校など――のほうが移動していく街、などなどです。

 かなり娯楽的というより不条理で観念的な内容で難しかったですがその、架空都市のディテールが面白かったです。そこに生まれる物語や歴史にまで想いを馳せれば想像がやむことはありません。そういう話以上の空間的な創造の余地をのこしてくれる作品が好きです。

 じつはこの本自体は前々から知っていたのですが、この本を読みたかったというより、ギョルゲ・ササルマン著『方形の円 偽説・都市生成論』が読みたくてその前提知識として読みました。とはいえ前述のようにとても面白かったです。『方形の円』のほうも楽しみです。

 架空のものを解説するといえばレオ・レオーニの『平行植物』も気になっています。もう持ってるので早いとこ読みます。絶版古書でなかなかな値段が付いていた文庫版を買ったとたんに単行本で復刻されたんですよね……。ま、多くの人が読めるのはいいことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?