キャッシュレス世界というか、レシートレス世界に行きたい

今、中国ではQRコード決済が主流で、QRコードに時間制限を設けるなどセキュリティもばっちりだそうです。

で、僕は一人暮らしなので家計簿をつけていたんですけど、さすがに一年以上一人暮らしすると肌感覚で家計がやばいかどうかわかるようになってきました。それでも習慣で会計の後レシートもらっちゃうんですけど、絶対家計簿つけないんですよ。家計簿アプリみたいなのも画像認証が進んでて文字をきちんと読み取ってくれたりするんですけど結局手打ちしなきゃいけない部分があるわけです。

このわずらわしさから解放されたい。キャッシュを出すのが面倒というよりレシートと照らし合わせて家計簿つけるのが面倒。海外旅行したときとか家計簿つけられないし。出入金管理が全部一目でわかるほうがうれしいので、決済情報とかを全部まとめて管理したい。日本だとそっちのほうがウケると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?