見出し画像

【北国のP】ICMAS2020発表/参加に寄せて-補足編-

みなさん、お疲れさまです。
KeyPです。

感想編解説編と続いたICMAS2020について、今回は補足編としてお送りしたいと思います。(最初は二部構成の予定でした。。)
今回できっちりまとめていきたいと思います。(たぶん…)

※本記事は前回以上に独断と偏見がぎっちりと詰まった内容です。
ある意味で私の人となりが見えるかもしれません。
そこも楽しみポイントとして読んで頂ければと思います。
コイツ面白いなと思ったら、是非お話しましょう。

-ICMAS2020とは?-
簡単にまとめると…
オンライン版 シンデレラガール総選挙&ボイスアイドルオーディション特化型アイマス学会
※発表の詳細はコチラでアーカイブをご覧くださいませ。⇒(https://www.youtube.com/watch?v=siQmoWlB1mw

タイトルなし

今回は「2.私が伝えたかったこと」から書き記したいと思います。
(1.発表のまとめについては前回記事をご参照ください)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.私が伝えたかったこと

▼私の想い▼
想いを一言でいえばこちら。

北条加蓮の明日 (28)

これに尽きると思います。

北条加蓮の明日 (22)

確かにこの想いももちろんあります。
ですが、一番なのは楽しむこと。

やはりデレマスにおいて総選挙というワードは、Pさんたちとのお話で必ずと言っていいほど挙がります。
そんななかで、加蓮Pとして以前に聞かれたことが有るのは…
「どうすれば○○(アイドルの名前)を上に上げられますか?」

正直に言いますと
「「「そんなこと知りません!!自分で考えて!!!」」」

ですが「知ったこっちゃない!!」なんて一言で話を終了させるわけにもいきません。自分の思考を言葉にするいい機会です。もったいないです。

なので、私がこの場でいつも言っているのは「楽しむこと」。

「選挙イベって心苦しいな…」という方は「うわ、こんな能天気な人も居るんだ…」と読んでいただければと思います。

ー独断と偏見によるー
【楽しむうえで大事にしてる3つのポイント】
・虚栄を張りつつ、一歩ずつ着実に
・情報を読み続ける
・好きなようにする

(まるでビジネスや自己啓発セミナーの様相。。。)
では、なぜこの3点を挙げたかについて解説を。

『虚栄を張りつつ、一歩ずつ着実に』

私は一度思いっきり宣言してしまいます。
「ごめん。うちの加蓮がTOPを取るので」と。

身内だけでも構いません。他のPさんの前でも言ってしまいます。
本音半分、虚栄半分。圧倒的不利な状況下でも。
(内心は「ごめんなさいごめんなさい…」と縮こまっています。)

しかし、こう宣言すると…なんとびっくり!ダイマ大会が始まります。
(私の周りだけでかもですが、負けず嫌いな方が多い気がします。)
自分が何にこだわるのか、何故こだわるのかをお話してくれるんです。

これがとっても楽しい。

『情報を読み続ける』

精査は後回しです。(しない場合がほとんどです)

一体どの陣営が面白いことをしてるのか / 自分の陣営は?
おかしなことしてる人がいる(引き気味) / やりすぎだろう…
あ、面白い / へーー /  Coolだ などなど

これが私の楽しんでる様子です。
少し変態的な要素もあることは認めますが、、
私、情報収集とプロファイリング癖があり、情報を見てるだけで楽しいんです。(ふぁぼやRTは滅多にしませんが。。。)

頭を一度空にして情報を読む ⇒ 気になった項目について情報精査
⇒ なるほど!!楽しい!!
という思考回路で私は動いています。

『好きなようにする』

私は趣味に切り絵とシャドーボックスがあります。
総選挙中にこれを作成することも多々。(昨年も作ってました)

しかし、昨年一瞬思いました。
これってただのエゴでは?自己承認活動では?と。
結局投票につなげるような事をしてるわけでもなく、ただ自分の作ったものを披露することに意味はあるのか?と。

ただ、悩んだのは一瞬でした。

結局のところ趣味です。エゴなんです。
何もしないでポチポチと投票権集めだけでは楽しくないんです。
楽しみたいんです。好きなことをしていたいだけなんです。

だったら別に良いかと。誰に咎められるわけでもないので。
むしろ少しでもタグの活性化に繋がったのなら、それでもう十分なのではないかと。

年に一度のお祭りです。楽しまなきゃ損ですね。


▼私の期待▼
わたしが楽しみにしていることがあります。
それは既存イメージ以外のことを知る事。

「既知の情報」と「大量の情報」は劣化しやすいのです。
(同じ広告やCMが何度も流れると飽きてきませんか?)

情報の劣化とは=見向きされなくなること
そこに価値を見出してもらえなくなるのです。
(だから今回のICMAS2020では何度も出てる「北条加蓮」のデータは出しませんでした。(小ネタには使わせてもらいましたが…))


受け手はワガママです。新しい刺激に飢えています。

真の意味で情報を宝にするのは、好奇心だと思っています。
「知りたい」「気になる」「これはなに?」
潜在⇒顕在に変わった瞬間です。

新しい情報はワクワクします。
私の好奇心を奮い立たせるものを見たいのです。

ゆえに

北条加蓮の明日 (36)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.公示された今

画像5

ICMAS2020が明けた翌日。
ある人は古の戦場へ、ある人はPのカップへ、またある人は配役イベントへ意気込む(覚悟する)なか…

ついに来ました「公示」です。

北条加蓮の明日 (36)

人に問うならば、私もまた応えなければなりません!

・お芋を植えて、加蓮の誕生日に備える!
(例年、北海道はこの時期からなんですよね畑作業って。今年は雪が少ないので少し早いくらいです)
・投票権は毎日取れるだけ取る!
(小さなことからコツコツと。これ大事です。)
・昨年構想していたシャドーボックスタワー作成に再着手!
(昨年、完成できなかったんですよね…今年は完成させたいです…)
・noteの更新をがんばる
(せっかく始めたので、いろいろと両立させてみたいですね)

「思ったほど大したことないな?」
と思うかもしれないのですが、それでいいと思っています。
大きなことをする必要も、「目指せ!!No1!!」って常に叫び続ける必要もないと思うのです。

自分の出来ることを出来る範囲で、楽しく過ごす。
これでいいんじゃないでしょうか?
気合を入れすぎると疲れてしまいます。

まだまだお話したいことも有ります。
ですが、それは今後のお話に残し…まずはICMAS2020 3部作をこれにて〆たいと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました!!



(そのうち、アイマス学会in札幌の3発表についてもまとめよう。)

お気に召しましたら、サポートをよろしくお願いいたします ※頂いたサポートは主に下記事項に使用いたします。 1)創作活動の材料費 2)企画の運営準備金