見出し画像

ヨニナク

第1話


 八月十八日。深夜十一時、二十三分。
新宿歌舞伎町のビルとビルとの間に、丁度浮島のような形になっている広場がある。過去は元東急ミラノ座。今はTOHOシネマズ新宿前にあるその広場はシネシティ広場と呼ばれている。
歌舞伎町は夜の街だ。昼と夜ではその表情がまるで違う。例えば昼の歌舞伎町がナチュラルメイクだとするならば、夜の歌舞伎町はフルメイクなのである。
その、歌舞伎町シネシティ広場にて、一人の少女が、体育座りで顔を埋めて一人、泣いている。少女はオフショルダーのトップスに如何にも作り物っぽい黒のレースがついたキュロットスカートに安物のブーツを履いた、今風の派手な服装をしている。
飢えたハイエナのような、客引きやホストの男が少女に声をかけるが、少女はそれを意に介さない。少しして、無視されていると感じた男達は短く罵倒語を発し、そこを去る。時間が経てば、少女は巡回の警察官に補導されてしまうのだろうが、幸か不幸か、少女に声をかけたのは、先述したようなハイエナのような男でも勤勉な警察官でもない、また別の、一人の少女であった。
「そんなところで何してるの?」
 少女が目を上げるとそこには、驚いたことに、セーラー服を身に纏う少女が居た。それも、夏のもっとも暑い時期であると言うのにその少女は長袖のセーラー服を着ている。
もう一人の少女。即ち、うずくまっている方の少女は言った。
「……あんた、学生? 学生がこんなところで何をしてんのさ」
 そう言われた方の少女は、何一つ悪びれることなく、自信に満ち満ちた表情でこう返す。
「女子高生がただ一人、夜の歌舞伎町を歩いちゃいけないなんて法律。この世界の何処にも存在しないんだよ」
 すると、もう一人の少女は笑って返した。
「なに、それ。おかし……普通、補導されるよ。あんたがもし本当に女子高生ならね」
 すると少女は、くすぐられた時のように自然に、朗らかに笑う。
「あはははは。信じてくれたんだあ……そういう仕事だよ。そういう服を着るのが仕事の一環なの」
「成程ね。で、何の用?」
 と、少女が問うと、相手は途端に目をそらし、右手で頭をかく。
「うーん。うーん……なんか、他人と思えなくってさ。なんか嫌なことあったんでしょ。君を見れば誰だってそう思うはずだよ。違うかな?」
「まあ、そりゃね。それ以外に何を考えつくんだって感じ……でも確かに、ここに居続けてもいいことないんだよね。ポリ公もうろついてるしさ」
「わー、不良の言い方だ」
「あんたが言えること?」
「それもそうだね!」
 そう言って、セーラー服の少女は夜の街に不似合いな、朗らかな笑みを浮かべる。
「じゃ、どっか行こうよ。ここではない何処か」
「ここではない何処か、って?」
「うーん。少なくとも、勤勉な警察官の目に入らないようなところ、かな?」
 行こう。そう言ってセーラー服の少女はもう一人の少女の手を取り、歩き出す。
その瞬間に、思う。セーラー服の彼女はまるで、男の子みたいだなあ……と。

ここから先は

7,852字

¥ 300

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?