見出し画像

リーダー修行記78(君の行く道は『斜め』か『斜めじゃない』か論争)

先日、サブコーチャーのスタジオパーティーでトライアルに出演しました。
練習に行く時間がなくて、先生にルーティンを送っただけ。持ちルーティンだし、踊り慣れている先生だし、なんとかなるだろうと甘く考えていたのですが、思い上がりでした。ひよこはやっぱりひよこでしたぴよよ🐥

ルーティン間違えたり、予定のステップに入れなかったり、他カップルにビビったり、オマエは生後半年か、みたいな有様だったのですが、何よりヤバいと思ったのは、フロアクラフトでした。今さらですが。

今さらですが。

初めてのフロアではないし、ダンスタイムで予行演習もしました。なのに本番、想定したルートからまったく外れてしまったり、行きたい方向に行けなかったり、詰まってLODを変えられなかったり、謎のトラブル大発生。

変態的な探求心で脳とフロアクラフトの話をし始めてから、かれこれ1年半。
どうやら私は男性リーダーたちとは違う方法でフロアクラフトを学習するしかないらしい、と思い定めてかれこれ1年半。
今回のトライアルで、さっぱりすっかり学習していない、ということを痛感しましたぴよよ🐥

ほんの数ヶ月前、パートナーレッスンのときに、身体が向かう方向の基準がどこにあるかで先生と議論したことがあります。「斜めに足を出して」言って先生が指し示す方向が全然「斜め」じゃないものだから、「斜め」はどこかで言い争ったのです。

先生の基準はフロア。どうやらLODに対して「斜め」と言っているらしいのですが、私の基準は徹頭徹尾「自分」。自分の身体から伸びる矢印に対しての方向なのです。

身体から伸びる矢印の話、します?
散々書いたからもういいです?
男性にはミリも理解されないけれど、私は私の鳩尾から正面に伸びる矢印を基準に方向を決めているのです。

この「『斜め』か『斜めじゃない』か」論争は、先生と先生のパートナーさんの間でも巻き起こるらしいので、私固有の問題ではないと思われます。先生、パートナーさんに「なぜ私が目の前にいるのに、私ではなくフロアに対する方向の話をするのか」と詰められたそうです。パートナーさんの気持ち、めっちゃわかります!
先生、私から矢印が生えているのに、どうして矢印じゃなくてフロアの話をするんですか。

私が、私流フロアクラフトの術として編み出したのが「矢印で回転量や方向を決める」手法で、なんだかんだそれで乗り切ってきたわけですが、そこには、リーダーとしての致命的欠陥がありました。うん、まあ別に今気づいたわけじゃないんですけどね。

わかりづらいと思うので、今回踊ったスローのルーティンで、私の方向の定め方をコマ送りしてみます。

① プレパレーション:予備歩をフロアの中心に向かって出すつもり
② フェザーステップ:①を起点にとりあえず直進
③ フォーラウェイ: ②の着地点からピザ3枚分左回転
④ タンブルターン: ③の着地点からピザ4枚分左回転
⑤ ウイングロンデ:④の着地点からピザ一周分左回転
⑥ スローアウェイ:⑤の着地したところでやる
⑦ オーバースウェイ:コーナーに向かう

何が問題かと申しますと、私はそれぞれのステップで回転量や角度をそれなりに決めていて、おそらくそれ自体は大きく外れてないんですが、起点が常に「前のステップが終わったところ」なのです。①で中心に向かって⑦でコーナーにたどり着くことは考えてるんですが、私の中に全体像がないんです。
一個一個のステップがぶつ切りなせいで、フロアの形状や広さに対して、自分の歩幅や回転量を調整できないので、想定通りの場所に行ないことが多々発生。なのに次はその場所から回転量を計算してる。
男性はフロアの中にいる自分を認識しているらしいですが、私は私に対してフロアがある、と認識しているので、目測をたてるのが難しいのです。

思えば私が初めて視野と視界の男女差を考えたのは、先生に「けやきさんはイチカバチかで方向を決めてる感じがする」と言われたからでした。

イチかバチかじゃないよ、ピザ何枚分回るかちゃんとわかってるもん、なのに人を避けられないし想定外の場所に辿り着いちゃうの、なんで?

という疑問から始まったのでした。

思えば日常生活。
私はさっぱり道を覚えられないので、目の前に見えるモノを覚えています。
マックが見えたら左折するとか、セブンのある角を曲がるとか。でも、マックとセブンの位置関係はよくわかってないのです。

つまり、②フェザーステップと③フォールアウェイの位置関係が曖昧だし、⑦オーバースェイとの位置関係なんて意味不明、わかるわけないんです。とりあえず最終的にコーナーに向かうぜ、としか考えてない。考えているのに、なんでコーナーに行けないのかわからない。想定した方向から外れて行っちゃうのかわからない。
思えば去年のデモのときも、リハと本番で、軌道が違いました。
コーナーまで行けなかったのよね。フロアに単独だからなんとかしたけど。あはは。

でも今回、超初心者のような失敗をやらかしたので、私も反省しました。
マックとセブンの位置関係を考えて歩く練習をしようと思います…🐥

(おわり)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?