見出し画像

生き延びるために、「君」自身の行動をしてほしい

サポーター担当のおおたきです。

STOP自殺 #しんどい君へ に、
野田洋次郎さんの取材記事が掲載されていました。

「どうして、『天気の子』で話題の
天才シンガーソングライターが、
STOP自殺のテーマで取材を受けているの?」

疑問に思いながら読みすすめると、
野田さんには、幼少期からの葛藤やいじめ、
反抗の過去があることが分かりました。

「優しくなくて、不平等で、残酷で、
嘘うそつきばっかりで、やってられない世界だから、
君が苦しかったり悲しかったり違和感を覚える方が自然だ。」

だから、あなたが感じることは間違っていないし、
おかしいことではないから、自分を否定しなくていいんだよ。

そう、やさしく、守ってくれるような気がしました。

君の苦しさはわからないけれど、
無責任かもしれないけど、
僕は君に生きていてほしいという言葉。

わたしも同じ言葉を送りたいと思いました。

今、苦しいと感じているこの今は、
永遠に続いて、そんな世界なら、
君は居たくないって思うかもしれないけれど。

でも確実に、「時間」は、
君がいる場所から別の場所へと、連れていってくれる。

生きのびるために声をあげたり、しがみついたり、
どんな手段でもいいから
「君」自身のための行動をしてほしいです。

#野田洋次郎   #キーデザイン #STOP自殺  

(Photo by Marek Szturc on Unsplash)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?