見出し画像

2022.04.15 栃木県フリースクールマップを作成しました。

この「栃木県フリースクールマップ」は、子どもの不登校に悩む”親御さん”へ届けるために作られたものです。

もちろん子どもが見ることも想定し、中面には各居場所の写真や「どんなことができるのか」といったことも書かれており、フリースクールに通うイメージがしやすいように設計されています。
 
表紙にはこんなメッセージを綴りました。

一人ひとりの子どもにあった居場所がきっとある

のびのびと生活できる、
自分を好きになれる、
学びたいをかなえられる、
友達ができる、
そんな居場所を一緒に探してみませんか?

私たちは子どもを一番に考え、子ども達の安心して過ごせる場所をつくっていきます。

PDFダウンロードはこちら

マップデザイン:つばめソリューション株式会社
※このフリースクールマップは「とちぎ新型コロナウイルス対応緊急支援助成(休眠預金)」を活用して作成しました。

フリースクールマップ設置場所

下記の団体・施設にも設置していただきました。お近くに立ち寄った際にはぜひのぞいてみてください。

行政・団体
〇とちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」
〇まちづくりセンター「まちぴあ」
〇小山市市民活動センター
〇真岡市市民活動推進センター
 
学校・教育委員会
〇那須町教育委員会事務局 学校教育課
〇上三川町教育委員会 教育総務課
 
民間団体
〇NPO法人とちぎユースサポーターズネットワーク
〇NPO法人とちぎボランティアネットワーク
〇一般社団法人栃木県若年者支援機構
〇ふとうこうカフェinせんだいみやぎ
〇ビタミン・キッズ LAB
〇ホテルマイステイズ宇都宮
〇ホームエデュケーション寺子屋てらこ
〇NPO法人TDU・雫穿大学
〇フリースクール型 放課後等デイサービス KIDS ROOM宇都宮
 
飲食・店舗など
◯コミュニティマーケット サンノハチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?