生きるのがしんどい君へ

今日は、全国的に夏休み明けが重なる9月1日。

年間でも突出して今日、この日に児童・生徒・学生など、若者の自殺率が増加するといわれています。

ひとりにならない社会をビジョンに掲げ、さまざまな取り組みを行うNPO法人キーデザインですが、代表はこう言います。

「ひとりにならない社会にするために、僕らは何ができるのだろうか」

そして、9月1日に、自殺が増えてしまうことに対して。
僕らには何ができるだろうか、と。

もちろん若者の自殺は9月1日の、1日だけではないので、
9月中は、毎日ライブ配信を行うそうです。

以下、9月1日の動画の内容です。「生きるのがしんどい君へ」

***

これが届くのかどうかわからないですし、
自分の言葉が響くのかどうかわからないですが、
ただ、何か、何かが引っ掛かれば、
それが生きることにつながればと思って
ライブ配信を今月は毎日1回必ずやろうと思います。

これから仕事で車で向かってます。
今日寝坊しました。

昨日ちょっと夜遅かったので格闘しながら、今日は3度寝くらいして。
予定に10分くらい遅れると思って、事前にLINE したら、
あちらも今から出ますとのことで、
お互いに遅刻、ということでまとまりました。

ツイートもしましたが、そんな社会もあるんだと思ってます。

社会と聞くと、いろんなルールやしがらみに縛られて、できないことやミスが「悪」とされる、悪いものにされる、×をつけられるように感じてしまいます。

実際にその世界もあると思いますが、そうではない社会もあるんだと自分は思っています。

僕の身の回りにはそれがあるなと感じています。

今のあなたの生きづらさは、社会全体ではなく、あなたが今生きているその社会、コミュニティの中での生きづらさだと思います。

絶対にこの広い世界には、あなたが行きやすいと感じられる社会や、コミュニティ、人はいるので、それが見つかるまですごくしんどいと思いますが、生きてほしいなと思います。

あなたの人生はあなたのものだと思います。
僕がどうこうできるものではないです。僕が決めることでもないです。

でもただ、絶望の中にあるのなら、もう死ぬことしかないと思っているのなら、それはあなたが疲れている証拠で。

言葉通り、目の前が真っ暗になっている証拠で、光に照らされればたくさんの道が見えてくるので、まず今日を生きてほしいなと思います。

何かあれば連絡ください。いつでも待ってます。

24時間以内に確実にお返事させていただきます。

文:サポーター担当 大瀧 真優

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?