見出し画像

はじめまして、 DMM 英会話 #1

いやー。

びっくりするぐらい喋れない。
始める前はなんかノリでなんとなくコミュニケーション取れるんじゃないかと思ってたんですが、甘かったですね。

自分の英会話のスキルを説明すると、高校卒業以来英会話の学習がほぼ 0 になっていたので、時間とともに緩やかにスキルが減衰していき、今や中学校時代の教科書で使った New Horizon 1 の最初のページあたりまで落ちてきているのを今日、レッスンを受けることで実感しました。
(Hi, I'm Ken Suzuki! とか自己紹介から始まる部分。分かる人は分かると思う。)

一応、高校卒業から英語に触れる機会が全く無かったわけではなく、職業もエンジニアをしているので、英語を使って調べ物をしたり、なんとなく英語を読むことは時間さえ無限にかければ、雰囲気で乗り切れてる気になっていたんですが、どうやらスピーキング、ヒアリングはさっぱりなようでした。

そんなグダグダな英会話スキルが DMM 英会話で一体どこまで成長するのか、議事録を兼ねて残していこうと思います。

最初は自己紹介もままならない…。

自分:「Hi, My name is key! Nice to meet you.」
講師:「Hi, My name is 〇〇. ▲☆=¥!>♂×&◎♯£▲☆=¥!>♂×&◎♯£…」
自分:「(え、もう何言ってるか分からない。。泣)」

もう、最初からこんな状態だったんで
自分:「Today is my first lesson, so I am very nervous!!」
的なことを言ってとにかくゆっくりゆっくり話してもらうようにしました。
(↑これ言うだけでも必死……。)

いきなり戦意喪失して自信を無くしてしまったので、DMM 英会話で用意してくれている教材を使って先ずはとにかく英語に慣れようと一番簡単なレッスン1 の教材からやりました。
(自己紹介して「Nice to meet you」とか言うレベル。)

教材自体はめちゃめちゃ簡単だったんですが、教材の説明とかその他の会話がレッスン1 レベルじゃないんで結局レベル1 じゃない気がしますw

これの会話のレッスン1 をやりました。

今日の学び

とにかく講師が優しくて、こちらがわかるまで根気強く話してくれるし、レッスン教材を終えたあと5分ほど時間が余ったんですが、そこで
「英語はとにかく継続することが必要だからね。」
「先ずは慣れることが必要だね。」
「英語の映画を字幕付きでも見るといいよ。」
「あなたならすぐに英語を話せるようになる!」
など、おそらく上記のようなこと(雰囲気で感じた。)をひたすら熱弁してくれて、
「うおぉ!がんばるよ!がんばる…!」
という気持ちになりましたね。

英語が話せるようになったらまたこの先生とフリートークで話すんだ…!

よし。がんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?