見出し画像

DMM英会話 #12

DMM英会話 12回目!
昨日も英会話やろうと思って予約してたんですが、レッスン直前になって講師側からインターネットトラブルがありキャンセルになってしまったので残念ながらできず、今日が第12回目です。

キャンセルになっても講師側からキャンセルの場合はキャンセル分のレッスンが受けられるチケットが発行されるんですね!
まぁ直前だったのでスケジュール合わず昨日はレッスンできませんでしたが、また次回この分はやろう。

今日は 観察スケッチ で使っていた iPad を最近は活かしきれてなかったので、パソコンじゃなくて iPad で初めて DMM英会話をやってみました。

iPad のブラウザから DMM英会話のサイトを開くと、ポップアップでマイクとカメラの権限許可が出るので、それを承認するだけであとはパソコンと同じ使い心地でできるので問題ないですね。

別で辞書アプリとか立ち上げたいときはパソコンと違ってウィンドウを小さくできないのでちょっと不便ですが…。

慣れればパソコンよりも気軽にできるかもですね。

今日の学び

ただ、使い心地に関しては問題なさそうな iPad ですが、今日はどっちかの通信環境が良くなく(講師側の環境のような気もしますが、初めての iPad なので確証が持てない…)、何度も切れてしまったので、チャットで何通かコミュニケーションとって初めて Skype で直接 ID 交換をしてレッスンすることになりました。

突然のことでどうしていいかわかんないところに、臨機応変に対応してくれた講師の方がマジですごいんですが、ちょっとマンネリ化してたコミュニケーションにいい刺激になりましたw

↑前回の悩み。

でも、咄嗟の出来事でも我ながら冷静に対応できた気がするので、少しは成長してきてるのかな?
第一回目の自分がもし今日のようになってたら途中でそのまま離脱していたかもしれない……。w

こういう生きたコミュニケーションがちゃんとできるようになりたいですね。明日も頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?