iKnow とセットでおトク!? DMM英会話 #7

第6回から少し空いてしまいましたが元気です!

少し風邪を引いてしまっていたので DMM英会話をお休みしてしまっていました。また今日からがんばりますよ!!

風邪引いている間も何もしてなかったわけではなくて、DMM英会話会員になると iKnow が無料で使える特典があったのでアプリをインストールして早速試していました。

使い心地はまだ使いこなしたわけではないですが、さすがに研究しつくされてるなぁと言った感じで、確かにこれずっとやってれば気づいたら英単語たくさん覚えられそうと思いました。
(iKnow は iknow! ポップアップ辞書ぐらいしか知らなかった…)

アプリの感覚的には duolingo に近い印象で、読み書きリスニングがランダムで問題出されてそれに答える感じでした。
よく英語学習ブログなどにも iKnow はよく出てきて評判も良いので、これはもう使わない手はないですねぇ。使い倒そう!

今日の学び

ひっさびさの英会話だったので、最初講師と話し始めは話す感覚を忘れかけて緊張しましたが、話し始めるとやっぱコミュニケーションは楽しいですね。楽しみながら勉強するの大事ですね。

今日はできるだけ前回の反省を込めてノリだけで話さないように、ちゃんと単語だけじゃなく、英語を作文して話せるように意識して進めました。
意識しすぎると今度は途端にちゃんとした英語を話そうと思って喋れなくなるので、バランスが難しいですね。。

あとは分からない単語が出たときにできるだけ辞書で調べずに、講師に英語で説明してもらうといろんな単語や例文が引き出せてこれは結構学びが深そうです!

英語を英語で説明してもらう。と聞くとハードル高そうですが、一つの内容についていろんな言葉で繰り返し説明してもらえるので、普通の会話よりも逆にハードル低いかもと思いました。

これはこれからも続けていこう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?