見出し画像

一昨日行ってきた西新井大師とその他もろもろのまとめ

映画グリッドマンユニバースのMX4D上映館が私が行けるところだと西新井が1番近いため、3週にわたって行っていました。
一昨日のみ土曜日に行ったため(その前2週は金曜日夜の上映に間に合いました)、せっかく昼に西新井にいるのだから西新井大師まで足を伸ばそうと思いました。
よくよく考えたら今年まだ初詣に行っていないし。

まず驚いたのが改札機能を西新井駅で行ってしまうこと。
お正月の初詣で尋常ではないほどの混雑になるからこのような措置にしたのでしょうか。
またワンマン運転なので発車メロディーは電車で鳴らすのですが、東武鉄道の名物発車メロディーである『Passenger』が使われているのも嬉しいところです。
段々と高架になっていきます。
揺られること2分ほど。
大師前駅に到着。
前述のとおり改札を西新井駅で済ませるので電車を降りて階段またはエレベーターで下ったらもう出口です。
かつては改札機能もここにあったのか、その名残がありました。
もしかしたら自動改札が導入されてから現行のやり方になったのかもしれませんね。
歩いてすぐ西新井大師に到着。

車の安全祈願もここなのですね。
時季が夏だからか風鈴市も開催されていました。

お参りをして御朱印をいただき、おみくじを引いてみました。

撮影は後述のお蕎麦屋さんにて。
かなり良いことが書かれていてホッとしました。

今年もあと残り半年、
おみくじに書かれているように良いことがありますように。


このような神社仏閣を訪れると仲見世でお蕎麦をいただきたくなるのは多分私だけではないはず。
時間もランチ時間やや遅いくらいでしたし、仲見世でお蕎麦を出しているお店を探します。

今日のランチは清水屋さん。
店頭では食べ歩き用やお土産用のお団子も販売されています。


いただいたのは天茶そば大盛
💴1200

天ぷらは海老と茄子と獅子唐。
サクサクで美味でした。
茶蕎麦も大盛だけあってボリューム満点でした。
ごちそうさまでした。
会計を済ませるとどうやら仲見世のキャンペーンでくじが引けるというので会場で1回引いてみました。
はずれだったのでラムネをいただきました。


話は前後しますが、大師前駅に降りてかつての改札を通ろうとしたところ、スタンプラリー開催中とのことで参加してみることにしました。
スタンプ台設置場所は4ヶ所。
①アリオ西新井(こちらは意外とすんなり見つけました)
②西新井駅
③大師前駅
④西新井大師(これはどこにあるか迷いました)
道中で①以外がクリアできるので3ヶ所で押していきます。
…まぁ、ゴールは①のアリオ西新井内なのでどちらにしても①も押せるのですが。
なのでこの日は西新井駅↔アリオ西新井を2往復したことになります(1往復目は映画鑑賞ね)。
ゴール記念のノベルティをいただくことが出来ました。

いくつか選択肢があった中、
チョイスは青ベースのタオルハンカチ。
ちなみにこの撮影は私の地元です。


こんな具合に西新井には足を運ぶことはあっても駅付近で止まってしまう関係でなかなか行く機会がなかった西新井大師に行ってみました。
西新井は駅近にスーパー銭湯があるのでそこそこ行く機会があります。
このようにたまには少しだけ足を伸ばすのも良いですね。