見出し画像

今さら聞けない。パッチムの仕組みについてわからないを解決!

안녕하세요!きいです。

前回は、ハングルについて
お話させていただきました。

アウトプットして頂いた方
ありがとうございます!


今回は、ハングルをもう少し深堀りして
パッチムについてお伝えしていきます。

「ハングル表はわかった!」となると
次の課題はパッチムを理解していくこと。

パッチムができてこそ
もっと韓国語が楽しくなるんです!



「ハングル表はわかるようになったけど
パッチムについては難しい。」

「パッチムが2つあるけど、どっち読むんだろう?」

「見た韓国語と聞いた韓国語がなんか違う」

そう悩んでいる人は、今回の記事を読んで
パッチムの悩みは解決できるでしょう。



この記事を読めば

パッチムが入ったハングルの
発音の仕方がわかるようになります!

「これってどうやって言うのかな」
という悩みもなくなります。

そうすれば、韓国語を発音する時も
怖さが少しなくなり

ちょっと話してみようかなという
挑戦ができるようになるのです。

韓国語が声に出して読める!
少しでも話せると自信がつけば

一気に上達のチャンスです!



しかし、
「パッチムめんどくさい」

「なんとなく雰囲気わかれば伝わるでしょ」

と思って、パッチムを曖昧に覚えていると
韓国語を知らない人からは

「韓国語話せるのすごい!!」
となっても

韓国人には一瞬でバレます。
むしろ、あなたの韓国語は伝わらないでしょう。

そんなことにならないように
今回でパッチムについて理解し

自分に自信をつけていきましょう!

パッチムとは

韓国語の박치다(支える)から来ており
これを名詞にしたのが、받침(パッチム)です。

パッチムは「下敷き」「終声」「支え」などと
聞いたことがあるのではないでしょうか。

これはつまり、
母音と子音を支えているんですね。

ハングルの子音、母音の下にある
もう1つの子音がパッチムになります。



パッチムになる子音は全部で16個あります。
その中でも、発音の種類は7つだけ。

つまり、同じ発音になるものがいくつもあるということ。
不思議ですよね!

では7つに分けて、覚えていきましょう!

①ㄱ,ㅋ,ㄲ



(記憶:キオッ、薬:ヤク、本:チェク、
毒:トク、外:パクッ、経験する:キョッタ、炒める:ポッタ)

②ㄴ



(日本:イルボン、インターネット:イントネッ、
旦那:ナムピョン、目/雪:ヌン、友達:チング)

③ㄹ



(足:パル、天気:ナルシ、お酒:スル、
失礼:シルレ、メール:メイル)

④ㅁ



(息:スム、飲み物:ウムリョス、夜/栗パム、
春:ポム、命:モクスム、お話:マルスム)

⑤ㅂ,ㅍ



(家:チプ、入口:イプク、横:ヨプ、
ご飯:パプ、80:パルシプ)

⑥ㅇ



(愛:サラン、いつも:ハンサン、
眼鏡:アンギョン、利用:イヨン、銀行:ウネン)

⑦ㄷ,ㅌ,ㅅ,ㅆ,ㅈ,ㅊ,ㅎ



(歩く:コッタ、一緒に:カッチ、花:コッ、~せい:タッ)

この7つの発音意識すると
単語がハッキリと言えるようになります!

パッチムをマスターすると
多くのハングルが理解できるようになるのです。

良いことづくしですよね!

画像はぜひ保存して
読み方も書いたので発音してみてくださいね!

2重パッチムは

2重パッチム(ダブルパッチム)とは、
言葉の通り、パッチムが2つついていることを言います。

この場合、2つのパッチムを読むのではなく
原形の場合はどちらか1つを読む形になります。

全部で11個ありますが

基本はカナダラの順番
先に来る方を読みます。

また、左側のパッチムの方が
多く読まれることが多いです。


そのため、覚え方は

・右側で読むもの
・不規則なもの

の4つだけを覚えて
残りは全部左読みと考えましょう!


①ㄳ, ㄵ, ㄶ, ㄽ, ㄾ, ㅀ, ㅄ

上の7つは、左側のパッチムを読みます。



分け前:モク



座る:アンタ ~しない:アンタ
(原形の場合の発音は同じです)


一筋:コル なめる:ハルタ 患う:アルタ



ない:オプタ

覚えるには、とにかくたくさん見る。
声に出すこと。

この形にたくさん触れて
慣れていきましょう!

②ㄺ,ㄻ, ㄿ

上の3つは、右側のパッチムを読みます。



明るい:パクタ ゆでる:サムタ 詠む:ウプタ

覚え方は簡単!
2重パッチムの部分をよく見てみて下さい。

数字の27、20、22(Ⅱローマ字)に見えますよね。

この時は、右側で発音するんだ!
と覚えておきましょう!

③ㄼ

最後の1つはルール通りに読まない
ちょっとやっかいな奴です。



넓다:(広い)は左側を読む。
【踏む】は右側だ!と覚えておきましょう。

発音の変化については
また次回お伝えしていきますね!

パッチムを理解できるようになると
よりたくさんの単語を身につけることができて

読むのも楽しくなってきます。

一見難しそうに見えますが
しっかり基本を押さえて練習することで

後が楽になりますよ!

今楽をして、後で苦労するのか。
今頑張って、後で楽な思いをするのか。

もちろん皆さんは後者ですよね!



もし、韓国語での悩みがある方は
「一人で悩まないでください」

上達するには、環境が大切。
わかる人に質問して、安心感を得ましょう。

自分の行動で今後のわくわくが
変わっていきます!

ぜひ、これからも頑張っていきましょうね!

最後まで、ありがとうございました!

PS

私の公式ラインでは

「韓国ドラマが字幕なしで
理解できちゃう方法」を

お伝えしています!

  • 韓国語の勉強の仕方がわからない

  • 韓国語に自信が持てない

  • 韓国ドラマを字幕なしで見たい

そんな方は今すぐ、私の公式LINEを
登録して見に来てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?