見出し画像

ノンバイナリー&お年玉er3年目ポチ袋の選び方

ごきげんよう
厳しい寒さが続きますがいかがお過ごしでしょうか
そしてお年玉erの皆様ポチ袋の準備はお済みでしょうか(お年玉を渡すお年玉erと貰うお年玉eeです今作った言葉)

本noteではポチ袋のこだわりをいくつか語っていきたいと思います
感想のほかおすすめのメーカーや販売店がある方は教えてくださいませ~


こだわり1
・性別によって色味や柄を選ばない
これがポ選び一番の指標
というかこの話がしたくて記事を書いてる

お年玉を貰う時なにより先に目に入るポチ袋
「ありがとうございます」
「今年もよろしくお願いします」
そう口にしながらも
(この色やキャラクター苦手だなあ)
(きょうだいが貰ってる柄のアニメの方が観てたのになあ)
ともやもやしながら受け取っていました
水引の印刷がされただけのシンプルなものや動物の柄が好きだったな

その子が好きなキャラクターやデザインを知っている場合は別だと思いますが知らないのであればね、その子がいい意味でなんとも思わない柄にしていただきたいと思います


そして君はどんなポチ袋を選んだんだい?
と思われる方もいるかと思うのでご紹介します

これ!!!!

何度見てもいいですね
かわいい

古川紙工さんの美濃和紙シリーズ毎年素敵なんですよね~
その中で何故うさぎだらけの七福神にしたかも話してこうかな

こだわり2
・書いてある言葉を気にかける
\お年玉/
と書かれていないデザインを選ぶのはまあ「お年玉だよ~」と渡すので書かれてなくても分かるわってなるだろうなというのと折角ならその子達の文字を読む勉強になるようなものがいいなと思い文章やフレーズが書かれたものにしております

中身を取ってすぐ捨てられちゃうかもしれないけどひとときでも楽しんでもらえたら幸いだな


そんなことを言いつつ一番はポチ袋選びが楽しいのでそれに付き合ってもらってる面もある
シールや便箋が好きな人と同じ感じ
ハマりすぎないから1年に1回でまだよかったな、と考えつつ年の瀬に雑貨屋さんや文房具屋さんを巡るのがここ数年の楽しみ

はちゃめちゃに優柔不断

お子達の成長が楽しみだねえ
一昨年13人、昨年14人の親戚に渡してて今年また産まれたなあと15袋準備したらまさかの今年2人産まれてたらしく大賑わいです

LGBTQの割合に関しては色々な調査があるし性的指向とデザインは関係ないけど人数が増える毎になにか思う子も出てくるだろうし、そうでなくても性別に囚われたイメージや役割の負担を感じないように過ごしてほしいなとほのかな願いを込めて渡してます

お年玉もらう人も渡す人もそこにあんま関わってないよーって人もよいお年を迎えましょうね
𝐵𝐼𝐺𝐿𝑂𝑉𝐸

27.12.2022
シエン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?