無責任国家ニッポン

4連休真っただ中です。みなさんはお出かけの予定はあるでしょうか。

昨日は東京都で感染者が300名を超えて、一気に500まで行くのでしょうね。
全国の感染者も1000人が目の前まで来ましたし。

こんな状況でも、国は緊急事態宣言を出す様子もなく、
まあ、そりゃそうですよ、と私は思っていますが、
というのも、衆院選がそろそろ行われるわけですから、
そのために地元にも帰りたいし、政治資金パーティーも開きたいし、
緊急事態宣言を出してしまったら、どれもできなくなりますからね。

そうやって、国や地方自治体への批判をよく目にしますが、
緊急事態宣言が出ていないから感染が拡大しているのでしょうかね?

別に、緊急事態が宣言されていようがいまいが、関係ないですよね。

人々の活動範囲が広がったからですよね。
そういう人たちが、ろくに感染予防対策をしていないからですよね。

先日、遅めのランチを食べようと、久しぶりにお店に入ったんですけど、
奥のテーブルでは女性が10名ほど集まってランチ会をしてましたよ。

当然、マスクもしないでぺちゃくちゃしゃべってるわけで、
近くに職場がある人たちだったみたいですけど、
マスクをして職場に戻ったところで、あれじゃあ意味ないですよね。

あれで感染が拡大すれば「職場クラスター」と言われるのでしょうか。

同じグループの人だったのかどうかわかりませんが、
入口付近にある喫煙スペースでも5名ほど固まってしゃべりつつ喫煙。

そんなもんですよね。あれじゃあ拡大していくわけですよ。

別に、緊急事態宣言が出なくても、経済活動の自粛はできますよね。

経済活動をするなとは言われていませんが、
一方で、自粛するなとも言われていません。

政府から自粛しろと言われなければ自粛できないんですか?
自分たちの行動の結果を政府のせいにしているだけなんじゃないですか?

責任がある言うだけで何の責任も取らずにきた安倍というのもいますが、
責任を取らないのは国民も同じですね。

どっちもどっちです。まあ、だからあんなのが総理大臣になるのでしょう。
所詮、国会議員は国民を映したものですからね。

互いに責任を押し付けあいながら沈没していってください。さようなら。