見出し画像

トーヨー世界耐久行脚で劇的進化したね😜

 トーヨータイヤの世界超耐久プロジェクトで、世界を転戦したよね。
 ニュルブルクリンクはもちろん、ハンガロリンク、セパン、ザンドフォールト……。12時間とか 24時間とか、超ロングの耐久レースばかりを選んで戦った。わざわざイバラの道を選んだ。その意気込み、素晴らしい!

 当時から、ミシュランタイヤは言いが定説だった。ならば、そのミシュランと性能を比較しながらトーヨーのレベルを引き上げようとしたわけ。あえてミシュラン一色のポルシェでの参戦を選んだ。根性、入ってたよ。ぜって〜、抜いてやるってね😜


 真っ向勝負の道は当初は厳しかった。たしかあのときトーヨーは、13年間もサーキットレースの世界から離れていたんだから。いきなり勝てるわけがない。

 でもね、みるみると性能で迫っていった。やはりタイヤはサーキットで鍛えるのが近道だって事、身に染みて実感したよね。特に、ニュルブルクリンクの 24時間は365日分の進化があるとされているからね。

 あれ以来トーヨーはD1の世界に舵を切った。でも、そろそろ復帰してもいいんじゃない?

そうだなぁ。あのころミシュラン全盛のポルシェで挑んだんだから、GT3が最適かな? 群雄割拠だから性能比較もしやすいしね。 

なんて夏の夕涼みに想う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?